気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

僕の考えるチート論  

僕はPSPo2でインフラよくやってる身ですけども。

部屋でよく見かけるのがチート募集とか悪魔武器OKとか。

はっきり言って悲しいぜ…。

そもそもチートとか改造って何よって話なんだけどさ。

一言で言うとゲームをシステム面からいじって動作を変化させるものだな。

デバック作業とかテストプレイに似たものがある。

ゲームとかは発売前にそういうデバックモードを使って色々なバグをないか検証したりする。

チートはそれをそのシステムを利用した、クリエイティブ方面の楽しみ方になる。

つまりそれなりの知識が必要なのだ。本来は。

チートという楽しみ方が生まれたのは、ちょっとクリエイター気分を味わって「こういう動かし方にしたらどうなるかな?」という好奇心からだと思うんだ。

そうでもしなければわざわざ面倒なプログラム計算をしないだろう。

それが進歩してちょいっと調べれば誰でもできるようになって。

その中でチートで楽しようという方向が生まれた。

無論、チートを見つけた人間もそうなることはわかっている。

バグを利用していたり、正規の扱い方ではなからだ。

それがネットというもので繋がって関係ない人を巻き込むと、自分だけでなくその人にも異常が起きてしまう。

だから必ず呼びかけている。個人の範囲で「楽しむ」ようにと。

楽しむのだよ。楽しむものなのだよ。

そういう変わった現象を楽しむためのものなんですよ。

「楽する」と「楽しむ」は字は同じだけど意味はまったく違う。

楽するは面倒な手間を省くことだ。

遊びつくしたお気に入りのゲームをチートを使うことでその現象で笑う。

それを広めるためだったんじゃないかなあ。あとは自慢。

その一端を僕も楽しんでたよ。モンハンで。

セーブデータをバックアップしてカスタム導入して。

空を飛んだり爆弾を連続で置いてみたり。

でもそれも結局は一時的なもの。

その瞬間は楽しかったけど、今はもうカスタムもしてないし。

結局僕みたいな受け側の人間ってのはチートでもあらかじめ用意されたリストから選んだものの範囲でしかいじれないのさ。

だから飽きる。

でもプログラムってそんなもの。

普通にゲームを遊ぶにしても同じだ。限界が必ずある。

所詮プログラムなんですわ。

だから。

だから。

条件さえ合えばクリアできないものなんてない。

ゲームにおいて「楽したい」ってのはその最低限の条件さえも満たせない、または満たそうとしないの表れなんだね。

その最低限の条件には当然向き不向きだってある。

でも、たとえばモンハンやファンスタってのはやりこみゲーであって、攻略するその過程を楽しむものだって、買うからには前提としてわかってることじゃないのかな?

それを面倒だからって省略するの?

本末転倒だね。

なんかえらそうなこと言ってる気もするけど、ゲームってそういうものなんだよ。所詮。

チートはクリエイティブな楽しみ方。

そんなゲームそのものを否定するような人間ができることかな。

ゲームなんだからさ。

嫌ならやめたって誰も文句は言わないんだ。

与えられたプログラムだから自分の望まない部分は必ず出てくる。

無論その部分はシステムの根本的な部分のことで、たとえるなら「マリオがジャンプするのがおかしい」とかいう根本的な話。

やりこみゲーの根本的な部分は攻略の過程を楽しむこと。

それが面倒なら、やらなきゃいい。

それだけの話。

僕は気まぐれにファンスタの攻略を記事にしたけど、あれはその楽しみを広めたかったからだ。

そういうこと。

チートは楽するものではない。それがわからない人が多いのかな。

嘆かわしいことだ…。

僕が部屋を作るときに、チート改造お断りの一文が必要なくなるような日が来るだろうか…。

正しい楽しみ方をしてほしい。

そんな風に今日もインフラしてます。







そして、ブレイブ式チート・ひねくれ物欲センサーがびんびん発動してます(ノ∀`)

12回邪王S周回したんだけどねえ…出ないんだ。

ドゥース・マジャーラのディスクが!!(゚Д゚)クワァッ

その代わりにその12回のうちに出たもの。

エクスキャリバー3個(これが一番おかしい)

ライトニングエスパーダ2個(このクエは手に入れやすい)

グッダ・ラス・レオルド1個(もっと手に入りやすいクエはある)

ヒリュウジテリ2個(シノワビートが…)

ソウルフェニックス1個(報酬のレア)

チッキョレンジンとザルアのLv30ディスク

Nug-2000バズーカ4個(虹ではないが)

バレットダンス2個(確か赤箱)

…(゚Д゚)

こんな状況でチートといわずになんと言おうか!(苦笑)

モタブの預言書でたら完璧だよっ!

いやあ、もちろん普通に死にながら遊んだんだけどね…。

お願いだからマジャーラくださいな~っ!

色々嘆いています。ブレでした。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

ノリってすげぇな  

なんか気分がいいぜ!
ブレイブです(`・ω・´)シャキーン

なんていうか久しぶりにシンシア見聞録を書いちゃったんだがや。

小劇場とリンクしたよ~(・∀・)ウヒヒ

あ、ネタ提供者のK兄、ありがと~!

…ちょっと省略しちゃったけど(ォィ

あとは自分が書いたのとうまく繋いで、な。

アプリの方も、やればレベル上がったり稼げたりするから、久しぶりにやると楽しいよな。

リテラシーのチュートリアルも未だにクリアしてないぜ!

一応アムルトまでやったよ。

あいつは「愛しき姫に捧げる弔い」がないと厳しいぞいorz

問題はフロウディ。

あれはただでさえ強力なのに、素材ピクシーも強いというひでぇ仕様。

個人的には、有翼魔を四体出した上でソラダチマルを用意しておく、そのくらいしないと難しそうだな~…。

インプレス優遇環境に泣く。

なーんかいい手ないかな~。

あとは大量に火飴と海飴が必要な件について。

風飴もウィリアムテルを強化するのに必要なんだな~。

…。

(ノ∀`)タハー



まあ、早くLv100にして風呂盾使えるようにせんとな…。













超余談。

ファンスタのパートナーマシナリー可愛いな(*´ω`)
あの公式壁紙…いいな…。

category: ラヴニー

tb: 0   cm: 0

たまには掘り返すのもいい  

―レスレスレスレスレスレスレスレスレスレス…ここは?→ブログ―

違いのわかるかんぬし様>
いや~後で読み返すといろいろおかしい部分がありますけどね(ノ∀`)タハー
それでもお気に召してもらえて嬉しい限りですm--m
ぶっちゃけ、8割は「なんとなく」だけで構成されています(ォィ

いやいや、そういうにわかネタこそ拾ってなんぼってもんですよ♪
スタートラインがないとどうにもならないのですから(・∀・)ノ

そういえばなんかそんなちみっこばかりですな~…。
まあミノリに関してはちょっと特殊なキャラなんでああせざるを得なかったというか…。
おそらく僕の中では「体が小さい分濃厚」という妙な理論ができあがっているのでしょう(笑)

次の…!?次があるのですねっ(ゴルァ
いや、普通の装備でもOKですからね~(・∀・;)




どうもどうも、少しだけラヴニーにも手をつけてます、ブレです。

まあ、たまーにレベルアップさせたりとかラキサプ量産して稼いだりですけど(ノ∀`)タハー


ちょっと外付けハードディスクの中を見たら、懐かしいお気に入りの曲があったので聞いてみた。

…再ハマリしました( ゚∀゚)ァハハハハ

今はもっぱらそればっかり聞いてます。

その中でもなかなかよさ気なのがあったので二個ほど紹介。

・true my hurt

・Isolation

…どっちも見事にギャルゲの曲という。

前者は知る人ぞ知る通称「きしめん」です。

何故か癒される曲です。

ナーサリィライムの曲なわけですが、ゲーム自体も結構好きです。

何て言うかやっぱり癒し系?

18禁ではあるのですがほんわかストーリーで嫌な要素がないのです。

PS2に移植して欲しいと思ったことも幾度となくあったぐらいです。

…なんでかな~…。

う~ん、またナーサリィライムやりたくなっちまったYO!


で、もう一つの曲も実は結構有名なゲームの曲です。

PS2に移植もされた「つよきす」の、エンディング曲なのです。

青春とかのような別れと出会いをテーマにした歌詞ですかね。

曲調がいいので結構かっこよく仕上がってると思います。

なんか明日も頑張る気になれます。

ゲーム自体は~…。

まあ、ね?(´・ω・`)

自分は別にツンデレがものっそい好きなわけではないので、悪しからず。

ぶっちゃけキャラによってはエロ100%で構成されちゃってるのがどうも…。

好きな人は好きなんでしょうねぇ( ゚∀゚)ァハハハハ

曲との相性は勿論普通。

しかしつよきす好きですかと聞かれるとすぐに頷けない…。


と、まあこんな感じ。

お気に入りだったものをもう一回振り返るのもいいもんですな!

ではでは~ノシシ

category: 日常

tb: 0   cm: 0

03月27日のココロ日記(BlogPet)  

マジックザギャザリングよりないものといったら……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

category: 日常

tb: 0   cm: 0

キタキタキタキタ――(゚∀゚)――!!  

―更新情報―

エキシビジョンストーリーズ(仮)に新作追加!
「超ストレンジ・ガールズ!」

―ボン・レス・ハム―

ブレイクかんぬし様>
ついでに七英雄についてもちょこっと調べさせていただきました(・∀・)ノ
ロマサガ全っ然知らないんで(ノ∀`)タハー
無印もしっかり引継ぎできるのがいいところなのかもしれませんね~。
テティスはフレーバーがちょっと…。ラクシュミはいいかもしれませんね!動画みて惚れそうでした!
でもやっぱり定番のサキュバスが個人的に…(ェ

ジャブロいいよジャブロ!
でも、もっとすんごい装備できちゃったからそっちでのプレイ動画に乗り換えちゃうかもです(ノ∀`)タハー






いよう!毎度お馴染み気まぐれブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

なんと小説の新作ができちゃったんだZE☆

一応元ネタはPSPo2ですがかなりオリジナルを混ぜ込んでやりました!
モンハンもちょこっと!

エキシビジョンってことで本編にはまったく関係ないですがとっても楽しいです♪

まずはゲストキャラ提供者に感謝感謝m--m

実際、キャラの詳細がわかってないのでいくらかそこはアイデアという名の妄想で補完してみました。

どうですかね?あんな感じで(´・ω・`)

個人的にはすんなり違和感なくできたと思うのですが~…まあ、判断は本人に任せましょうかね。

何よりミノリのキャラがしっかり固めれたのが大助かりでありんす!

お次は動画かあ。

実は個人的にツボな装備ができちゃったんでそれだけを見せるためという趣味動画になるかもしれませんね( ゚∀゚)アハハハハ

最初はジャブロオンリーでソロミッションするつもりだったんだけど、

いかんせん時間がものっそいかかる!(゚Д゚)クワァッ

プレミアムじゃなきゃニコニコに上げれません(ノ∀`)タハー

趣味装備で行く動画なら割とすぐにできるかもです。

まあ、いつになるかのう…。

それではそれでは~!ノシ

category: 日常

tb: 0   cm: 1

できたあ!…まだこれからかな  

ミノリの設定がかたまりました、ブレイブです!

まずい、完全に魔法少女じゃん!Σ

どんだけ俺定番好きなのよ(ノ∀`)タハー

さてさて、サイコウォンドで光属性のやつをあっさり手に入れてしまいました。

…フォーステーブルすげぇなオイ…。

1日に1個は手に入るペースなのか?

まあ、それはそれとして。

ちょっと気になってたゲームを調べてみましたん。

その名もロードオブヴァーミリオン!

なんか無印と?ってあるけど、今ちまたで聞くのは?の方だ。

スクエニから出たカードアーケード。

カードを使ったアーケードゲームって言うとどうもドラクエとかムシキング的なものを想像してしまうのですが…

これが大違い!(゚Д゚)クワァッ

じゃあ、戦略ゲームみたいなものか?

これも大違い!(゚Д゚)クワワァッ

一言で言うと自分+複数の使い魔でパーティを組み、敵のHPを0にする。

この戦闘の操作はレバーとボタン、そしてカードそのものを使うのだ。

レバーで移動とかボタンで技とかなのだが、カード自体をずらしたり、まわしたり、こすったりすることでキャラクター単体の移動とか向きとか技とか操作しちゃう。

通常攻撃はオートなので距離や攻撃範囲を考えるあたりは戦略っぽいけど、これらの操作が加わることでアクション要素が加わり、単に突撃したり属性を考えるだけではなくなるのだ。

また、そのカードのイラストがまた美麗。

中にはFFシリーズでおなじみの「あのイラスト」を描いてる人もいたらしい。

使い魔もスクエニだけあってか、FFをやってる人間ならすでにお馴染み、そうでなくてもどこかで聞いたことのあるやつらが勢ぞろい。

神話とかで有名なやつがその例。

そして女の子系使い魔もいてこれもなかなか…(*・∀・)

またコラボでFF?のリディアとかカインとかが使い魔として参戦。

他にもFF??やマジックザギャザリング、ロマンシングサガ2などともコラボしている。

プライヤーキャラや使い魔は成長していき、プレイヤーが成長すれば装備品や専用スキルが増え、使い魔はより頼もしくなる。

おそらく僕がやったら中毒になる確率高し。

やらないの行くのが面倒だったりするから…。

たぶんカードだけ集めて終わる最悪なパターンになる…orz

まあ、少なくとも今はやれない。

まだファンスタもやり込んでないしね~♪

っていうかいい加減何か製作しろよ俺!

ネタ動画作るって言って何日目だよ!

ぶっちゃけジャブロッガオンリーで海底Sとか無理だったよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァァン

ちびっこがジャブロるのはなんか萌えるからと思ってると思うよ!!

…草原の支配者Sならいけるか!?

ディ・ラガンどうすんだぁぁぁぁぁぁぁぁ…。

ではでは~…ノシ

category: 日常

tb: 0   cm: 1

欲深で悪いかぁっ!(゚Д゚)クワァッ  

―しゅーそーレスざん―

まものつかい・かんぬし様>
あーそうそうコレコレ!
レタスならお腹が空いた時に手軽にシャクッとってバカアアアン!(ォィ

そしてこちらもゴメン、その祝台詞はわからないです(ノ∀`)タハー

かんぬし様ならエーテルは分かってるんだろうな~って信じてました!(ェ

フォースはマニアがやるもんです…。
ブレイバーでも職ナンバー2の法撃力があるからいいんだい!

インフラでも結構みんな正面からぶつかっていってますけどね( ゚∀゚)ァハハハハ







苦節30年(大袈裟)…ついに…ついに手に入れましたっ!
ババァーン!!

サイコウォンドどぇす!!キタ――(゚∀゚)――!!

入手経路、他人のフォース部屋に入って桜華で暴れる!(゚Д゚)クワァッ

何故か傍らでは2本拾ってたやつがいたけどなっ!

…うらやましい。

しかし今回は火属性なんだよなぁ(´・ω・`)ビミョウ

やはり土と雷は欲しいかなぁ。

光だったらネタ的にそれ一本で満足だが( ゚∀゚)ァハハハハ



ちょいついでに法撃武器についておさらいしておこう。

法撃武器は三種類あるが、フォトンアーツのテクニック・つまり魔法をセットして初めて武器として使える。
セットに制限はなく、火属性のロッドに水属性をセットしてもペナルティはほぼない。

だが武器と同じ属性のテクニックをセットすると、武器の属性値分ボーナスがかかり、威力がアップする。

またそれとは別に武器特有の効果として、特定の属性効果が上がるというものがある。

火属性のロッドだが、特殊効果として水属性の効果が上がるなんてのも珍しくない。
武器の属性は大抵ランダムだから。

だからテクニックの威力を最大限引き上げるには、テクニックの属性と武器の属性、そして特殊効果の属性を同じにすることなのだ。
こんな感じか。

サイコウォンドってのはそのままでも実は結構便利なもので。

消費PPが70%に軽減されつつフォトンアーツの威力が110%になるという超低燃費仕様。

その代わり法撃力はオウカロドウやカザロドウにすら劣る。

ところがエクステンドコードを使って最終強化をすると大化け。

全ロッドの中で最高の法撃力を誇り、さらに火・氷・土・雷の一つの属性効果が30%(こちらも最大級)も上がるおまけつき!

まさにチート武器!

しかし欠点もある。

それは強化費用がべらぼうに高いことだ!

最初の強化だけで数万持って行かれる!

エクステンドコード使うのもそうだが強化費用も考えて、フルに強化するのはせいぜい一個が限度…。

お気に入りの属性が出るまでまた桜華を周回する日々になりそうです…。

頑張れ、俺!

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

やっぱりフォースがいいみたい  

―レスな気分―

ミサイルで翼を撃ち抜かれてしまったキーカード>
おお~、やっぱりわかる人にはわかるんですねぇ。
その通りですよ~!幻の五番目ってやつです。
色々な学での特徴を見て適当に解釈して適当に構築したエーテルを導入してみようと思ってます(`・ω・´)

まあ少なくともレアが手に入っているし試しに使ったら楽しいしで、ある意味役得ですけどね。
でもやっぱり目的のが欲しいぞい(´;ω;`)ブワァッ

あ、なんかおんなじのがもう一つあったから消しといたよん。

…今まで面白い匿名を考えてきたけど、そろそろネタ詰まりになってきちゃった…orz


―私信―

かんぬし様>
間違えて姐さんのコメントも消しちまった~!!
内容はメールに残ってはいるが…かくなる上は腹を切って詫びをいたす!

ズバァッ

(゚Д゚)・:∴カハァッ






ども、ハラキリ☆ブレイブです!(死

ミノリのエーテル設定がなんかうまくいきそうな気がしてきました~。

そして気付いた。

フォーステーブルでやった方がサイコ落ちるんだね!

今まで自分の部屋で全然落ちなかったから試しにフォースが主の部屋に行ったんですYO。

そしたら他の人だけど手に入れてた~!!

なんとあっさり。

なんとびっくり。

この約一ヶ月の苦労はなんだったんだ!(大袈裟


こうなったら低レベルフォースでも良いという部屋を作って俺もやるしかぬぇ!

どうりでヴィクトる訳だ…。

Sランク同士なら交換OKみたいなシステムは…駄目なのかにゃあ(´・ω・`)

まあ、あってもまずは自分で取りに行きますけどね。
じゃないとゲーマーの名が廃るZE☆

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

ダーッハッハッハッハー!!  

―何はともあれまずはレス―

拍手よりJ様>
パケホダブルね~…。
うちは完全にアウトなんでずっとホーダイのままですん。

いい動機じゃなくてゴメンナサイorz

こういうのはノリとか冗談じゃ駄目ですよネー(ノ∀`)タハー

僕もがんばりまっす!






いよお!
超ウルトラスーパーイカすブレイブ様だ!!

なんで朝っぱらからテンション高いのかって?

そりゃああんた!

こちとら神奈川県横浜市ほんにゃら区ぶひゃひゃ町は大嵐でんねん!
この時間パネェ!

そしてその中をバイト帰りだからしかたなく原付で走ってきた馬鹿です!

これからほんとに晴れんのか~?

テンションあがった理由がもうひとつ!

ミノリの設定に何か降りてきた気がしますですます~ブルァッ!

キーワードはエーテル!

ここで薬品のエーテルとかFFのエーテルとか想像したら読者の負けだZE☆

ぶぇっへっへっ(キモ

まあ知ってるかもですネ(ノ∀`)チョウシノッタ



…それにしても。

クライアントオーダーでパートナー指定のやつやっていくらか小話を見たんだが~…

お兄ちゃんネタ結構使うねぇ。テイルズシリーズにはもちろん及ばぬが。

いや、嫌いじゃないデスヨ?

ただ~主人公ロリで~その目の前で繰り広げられたんだなぁって思うと~。

ツッコみたいのにツッコめないなんともいえないアンノウン307的な気分になります。

さてはて、それでは今日も一日幸せな日になりますよーにっ。

ではではノシ

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

やっぱりダメでした  

―更新情報―

フレンドリンク集その3に1件追加!
せんきゅう!

―コメントレスしちゃうYO―

光ってる軍隊のナイト様>
そういえばヴェロスはヒュマとニュマ専用でしたっけ(ノ∀`)アチャー
僕も専用服着せてあげたいですよ~。特にニュマ専用のアレ。

何かと僕もネタを求めちょります。それでもサイコウォンドは魅力的過ぎるん♪
特にこだわってるのは属性ごとに違う種類の武器を使うようにしてることだったり…。

っていうかプレイスタイルなんてみんなそんなものだと思いますよ~?
僕はほら、いろいろ試行錯誤するためにやたらめったらやってるようなもんですし。
抹殺計画も今は通ってないですもん。

インフラするにおいてはまったく無問題かと(`・ω・´)ダイジョブ
大体、未だにミノリよりLv高い人がインフラ初めてです~って言ってる方もいるくらいですから~♪






どもども~。
あいも変わらず桜華Sを周回しております、ブレです。

ん~…。

やっぱりじっくり考えた結果。

もう一度ミノリの設定を一から作り直すことにしますた。

なんかね、珍しく直感が沸かないんですねえ。

僕は直感がすべてですから(ォィ

とりあえず小説のほうは一旦執筆停止。

先に動画でも作ろうかねえ?

これは完全にぐだぐだネタだし。

そんな感じで、JIN-仁-のサントラでも聞きながらがんばろうかなっ。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


