気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年もいろいろありました  

相変わらず自作パソコンのネット回線が安定してません(ノ∀`)タハー

どうもブレイブだ!

思えば今年は後半が激しかったです。

何よりマビ復帰と、今回の自作パソコン。

ようやるよ自分。

んでま、新しいゲームでLoVという完全新開拓なものがっ。

自作やマビの「色々な賃金回収」のせいで今月ほとんどやってないがな!

しかし画集を読んでますますこのLoVワールドに惚れた自分。

カードと違うフレーバーテキストとかにくいぜ。

さて、実は一番放ったらかしになっている小説…。

年内にはとか言った気がする…。

いろんな人ホントにマジゴメン!!

とりあえず来年の目標は当分これだね…。

い、一応全体的な形は…でもこちらサイドのは少し手抜くかも…。

自分で自分に無茶振りした感が否めないよ!

こんなんで大丈夫か…?



そんな感じで今年もこんなブログを読んでくれた人全員にかち割り土下座!

また来年もよろしくお願いしますね!



そうそう、自分今年も年越しはバイトです(ノ∀`)タハー

category: 日常

tb: 0   cm: 1

知識0が挑む!自作パソコン!~組み立て・まとめ偏~  

え~、なんとか無事普通に使えるようには組み立てることができました、ブレイブだ!

マザーボードやCPUなんかの取り扱い、意外と難しくはないです。

ただ、静電気に弱いらしいので慎重に。

一番難解と思われるのはやはり配線の接続だろうか…。

一応マザーボードにも字で目印が書いてあったりするけど、

細かい似たような形の配線とかわっかんないよね!

学習編で紹介したような、わかりやすい凡庸ガイド本があれば大丈夫。

恥ずかしがらず遠慮なく読んで、実際のパーツと照らし合わせれば繋げれる。

プラスとマイナスの向きがあるものもあったよ…。

また、電源の配線は着脱式が初心者向けだと思った。

今回僕は電源とケースがセットで、割と安くて(当時8900円)カッコイイのを選んだが、着脱式ではなかった。

どうやら枝分かれさせて繋いでいくようで、絡まないようにしていくのが少々面倒だった。

あとはファンに引っ掛かったり、HDDの位置を調整したり、

細かいところを気をつけながらしっかり接続すれば普通のパソコンはあっさり出来上がった。

BIOS設定なんかもマザーボードの取説と本を照らし合わせながらやれば大丈夫。

各種インストールが終わったらネットの接続。

僕は構造上無線LANを使わざるを得ず、ルーターとセットのUSBアダプタを付けて早速パパッと設定。

だが…なぜだかめっちゃくっちゃ不安定。

繋がってもすぐ切れたりして。

これが自作の試練なのか!?と思い悩みつづけ再設定しまくること一日。

要因はアダプタが不良品でした(ノ∀`)タハー

こういうこともあるんだねぇ…。

すぐに交換してもらい、設定して接続。

Windowsの更新やあーだこーだ終わったら、次に僕はグラフィックボードの取り付けを行う。

今回使用したGTX460というかなりいいものらしい品は、6ピン型の先っぽを持つ電源の配線が二つ必要とのこと。

生憎と今回のケースには一つしかなかった。

しかし大丈夫。

電源の配線をしていくと、よく見ると繋いだ配線からさらに繋げれるような形のアダプタらしきものがついていた。

さらにグラフィックボードには変換アダプタみたいな付属品がついており、

それを使って6ピン型を増やせた。

うーん、着脱式じゃなくても拡張しやすくはなっているんだなぁ。

言葉だけじゃ伝わらんだろうが…

要は着脱式だろうなかろうと大丈夫ってことだ!

サイトから最新のドライバを手に入れてインストール&再起動。

これで一通りの機能は全部使える。

あっという間だねぇ。

ソフトのインストールは個人でお好みに。

これで家では超快適なマビライフがおくれるかと思いきや…。

ネット回線のUSBアダプタの件や、いきなりのモニターブラックアウトとかなんやかんやでなかなか大変ですわ(;´ω`)

安定して使えるようになる日は何処!

でもまあオフィスとかインターネットは普通にできるっぽい。

OSはWindows7のホームエディション。

メモリ4GBというのもあってか、Vistaなんぞよりも圧倒的に早い。快適。

7すげぇ!

これからは更なる改良や安定した動作に向けて、使いながらチェックしていく手探り状態。

ってか、まだネット安定してないんだが…。

どうやら電波の届きにくさもあったようで、付属のフレキシブルケーブルで延長したところなんとか安定状態。

このまま維持できればいいんのだが。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

知識0が挑む!自作パソコン!~購入偏~  

いよぉ!

前回でまず買うものが決まった!

そしていざ購入して持ち帰るというこのパート。

個人的に思ったのは、

自力で持ち帰るのはやめた方がいい!

マジでキツイ!

大抵の大型電気屋なら配達サービスをやっているから、素直にこれを使うべし。

…僕は年末だからいつ届くかわからないと言われたので自力で運んだがねっ。

原付きで店と家二往復したよ!

しかしそれも近場で取り寄せてもらったりしたからこそ出来る技。

やはり行き慣れてる場所が一番だね。

ポイントカードうまく使って実質払う金額を抑えれるし。


さあて、いよいよ明日は組み立て編だぜ!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

バカ猫の使い魔日和No.53~1プレイで把握できた編~  

やっとこさ先日輪廻をプレイしたぜ!

といってもタイトルどおり1プレイだけという悲しい現状(゚Д゚)クワァッ

それでも対戦相手がよかったから輪廻になってからの

基本システム面の修正というのが大体把握できた!

相手は

わだつみ・オーディン・ケフカ

という単数豪傑デッキ。

こちらは

アテナ(当然)・ヴィシュヌ・テティス・アフロディーテ・サンダルフォン

注目の修正対象になったのが二人いるのだ。

こういう豪傑デッキは今まで苦手だったが…ギリギリで勝てました。

まあ結論。

・単スマで単純な力押しは厳しい。

・アテナむしろ使いやすい。

・テティスを使うには+αが欲しいかも。

といったところか?

新カードとも戦ってみたいぜ!

単スマはかなり弱体化されているが、

それでも集中狙いすれば結構大きいダメージになるのは変わらず。

しかしながらその間に相手が逃げたり技を使ったりできる余裕が増えたため、

さらに一工夫しないと一気にしとめることは難しくなった。

そこらへんポポイなんかが使い勝手よさそうだ。

んで、うちの嫁アテナだが、

今回の戦いにおいてかなり使いやすさを感じた。

前衛に集中しやすくなったため、

テティスの天敵であるオーディンのダメをかなり抑えれた。

個人的にはこれはいいアップデートだと思ったぞ。

テティスの弱体化については、

そもそも拡散スマも若干落ちてしまったため、

海種オンリーかヴィシュヌなどの+αがないと使いにくいと思われる。

ヤクテテ砲がその辺今尚強力かもしれない。

ということで今回獲得したカード。


☆排出ゲット

・シーヘア



絶対これ見た目マーチヘアの亜種だべ?(=‘-‘=

技は便利そうだ。

ヴィシュヌ亜種も出てきてるしなぁ…。

いったいどうなることやら。

そういえば第4弾SPが24日に発表されるんだってね。

果たして今度はどんなおっぱ…じゃなくて、

かっこいいやつらが出るのかなっと。

そして第3弾SPは、キュベレー以外1月に発送されるようだ。

キュベレーはなんか印刷ミスらしきものがあったせいで、

2月になってしまうそうだ。

すでにイベントで配布されてしまったキュベレーは交換をしてくれるとのこと。

大変だなぁ。

しかし…。

僕は今回キュベレー一択だったため、

2月にならないと結果がわからないと言う生殺し風な展開に(ノ∀`)タハー

カモォォォォォォォォォンッナッ!キュベレー!!(;゚Д゚)ノ

category: えるおぶいり

tb: 0   cm: 1

知識0が挑む!自作パソコン!~学習・見積もり偏~  

ついに僕は…。

自作でメインPCを手に入れることを決意した!

ということでこれから自作しようとか、自作に興味のある人向けに、

参考になるかどうかわからないけど、

リアルタイム進行でこれから記事にしていこうと思いま~す!

なぜ知識0か?

僕があくまで知っているのはパソコンの操作だけっ。

それもそんなに詳しくないし!

パーツ?全っ然しらないっすwwwwww

そういう人多いんじゃない?

最低限機械いじりができるだけのスキルは必要だと思う。

ただ、本当に配線の差し込みとかその程度みたいだよ。

プラモの組み立てみたい。

プラモ組み立てたことほぼないけどね!

んでまあ、各部品の名前とかその辺は店の人に聞けばOK!



ということで、僕が自作をするきっかけにもなったのがこれ。

thumb_400_1_px400.jpg

手ごろな本ではいい方じゃないかなぁ。

ひとまずコレ読んでおけば最低限OKだと思うよん。

実際パーツ選びは店に行って直接見て決めたほうがいいけどね。

ってことでここら辺学習編。

やっぱりね、何でもこういう本を読むことは悪くないと思うんだ。

よーく呼んでなんとなくわかってきたら、

次はどんなパソコンを作りたいか考える。

大まかで十分。

僕ならマビノギをしたいっていうのが最大の目的。

ハードディスクだとか動画だとか色々あるけど、

その辺はもう普通のパーツを組み合わせれば十分済む機能が得られるみたいよ。

要は、特化したい人は専用にパーツを揃えてそういう風に組むんだ。

映画をとにかく高画質ですっごいサラウンドで、みたいな。

まあそこは人それぞれ。

ということで目的が決まったら、

ある程度本をメインにネットで調べてみたりして下調べ。

そしていよいよお店に見積もりだ!

まだ見積もりだが気合を入れるのだ。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 0

レス専用記事―追記  

湯示威目様>

手はおさえて!手はおさえてください!

代わりにうっかりのフリして足を踏めばOK!

大丈夫、世の中は「手を上げたほうが負け」なのですから…。

冗談はさておき、もったいないですなぁ。

コモンでもいいカード色々あるのに(´・ω・`)

ものを大切にしない人はいいカードも逃げていっちゃいます。

輪廻のカードはとりあえずショップで一通り見てきただけです;

早くやりたいなぁ…。そしてSPはどうなるのやら…。

追記分…ミカエルなのですか~。

どっちにしても知らないのでまだなんともいえませんが…。


赤い子様>

ふむ…。

とりあえず僕が言えることは、たとえ如何なる力を持ち、如何なる支持を得ていようと、

それは限りあるほんのわずかな小さな小さな世界、いつか消滅が決まっている小さな世界で、

その枠の中でのみ影響があること。

その世界を失ったら…どうなるでしょうね。

しかし、小さな世界と言えど人との交わりは不変なるもの。

小さな世界で不変なるルールをこなせないものが大きな世界でこなせるでしょうか。

…毎度おなじみの台詞しか吐けませんね僕は…。

んで、肝心の答えですけども。

参加するかしないか、最終的にはあなたの判断です。

その上で…

現状、計画関係者(自分を含む)はさまざまなリアル事情で

計画参加が難しい人が多いです。

それをつなぎ止めれるのはきっとあなたしかいないかもしれません…。

実際、僕はあなたのおかげでコレに加われているようなものですから…。

勝手なことをいってしまい、気を悪くされてしまっていたら、

本当に申し訳ありません。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

ペットドラゴンがハイスペックな件  

―レスレス―

油脂忌め様>

( ゚∀゚)アハハハハ

さすがにクリミナルガールズはわかりませんよねぇ(ノ∀`)タハ

トイストーリー3は神です。だから出たダブったコモンでも捨てましぇえん!

確かにダブルアイルーカスタマイズは魅力的ですね~。
しかし他にもっとやりたいことができたのでしばらくは節制ですん。

不思議なダンジョンシリーズで最もやり込んだのは月影村と砂漠の魔城でしょうか。
一体何回クリアすればいいのやら…。

あ、LoVは来週プレイ予定で~す。
そして三弾SPはいつ頃かなっ。
来るとしたらだけど!


斜め上を目指せ様>

知らん!(゚Д゚)クワァッ

弱体化してるのか~多分ヤツーラ。

できるならファイアドラゴンも欲しかったが…。








メリークルシミマス!ブレイブだ!

ちょっと早い?そんなもんです。

マビノギではもうサンタゴレンジャーがわがままこいてます~。

そして限定アイテム目的でサンタの堕落っぷりを我慢しながらわがままを聞いてやるミレシアン達。

無論ヒナクもそんなミレシアンの一人。

いつぞや旧ギルマスお姉様がやっていたハンドベル無音魔法演奏がやりたいだけという不純なる目的で、サクッとサンタゴレンジャークエを終わらせました。

今回のクリスマスイベントは過去のイベント3種を一度に使いまわしたもので、

サンタゴレンジャーは不運にもやってなかったので助かりました~。

残り二つはスキーレースとスキージャンプ。

これらは既にやっており、限定アイテムも持っているのでスルーでいいかな。

他にもクリスマスペットやクリスマスキャラカが再販されてるが…

一番のポイントはやはり、ネクソンからの二大有料クリスマスプレゼントだ!
-- 続きを読む --

category: マビノギ

tb: 0   cm: 3

乗り換えました  

―Oh,モーレス!―

なんやかんや人形様>

とりあえず性転換しちゃうのかYO!?

怖いぜダメだぜ金がかかるぜ。

でも富裕ESはまだいいと思うよ?

何しろ補給地点がすぐそこだからねっ!

要は気合よKIAI!









ふぉもおおおおおっす!

トイ・ストーリー3で何回でも泣けます、ブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

そうさ、確かに俺はS気質だが、根っこは優しいSなのだ。


自分で言ってちゃ世話ないな。


このたび1年以上使っていたイーモバイル、EMチャージを捨てました~。

イーモバって言ったらいまやモバイル通信シェアトップとか言われてるあれですな。

猿のCM覚えてます?

モバイル通信は他に鉄人28号のCMのNTT通信、猫とブルドックのCMのUQ WiMAXの二つが主流でしょうな。

っていうかこれくらいしかないんちゃう?

僕はイーモバイルから今回UQに乗り換えました。

そのきっかけは、ずばり値段と速度。

イーモバイルでもこれから高速通信が可能になるようだが、

UQは前からそれを実現していたようだ。

しかも安い。

イーモバイルのプランはチャージのみならず色々あるのだが、

月換算で使い放題という考えをした際に一番安く済むのがEMチャージなのだ。

30日使い放題で4410円。これがEMチャージの30日定額プランだ。

チャージでないもの、いわゆる普通の回線の場合は安くても4980円がいいところだ。

ところがUQは最近、1年間継続利用が条件のFlatというプランができたのだが、

これがなんと一月3880円!もちろん使い放題だ。

そして早い。本当に早い。

具体的な数字はあえて言わないが、自宅でネットするのとほとんど変わらない速度と言っていいだろう。

無論、所詮は電波なので届かないと意味がないけどね。

でもそれはモバイル通信すべてにいえること。

UQは残念ながら山や建物に弱く、若干不安定とも言われている。

イーモバイルは今のところそのような欠点は見られないが…。

ただ繋がれば早い。

イーモバイルでは狩りどころかまともにアイテム整理すらできなかったマビノギが、

UQなら難なく戦闘(弓だけちょーっと不安)もできてしまう。これは脅威的。

チームプレイもお手の物。ラグをほとんど感じなかった。

嘘だと思うならやってみてちょーだい!

UQは今ならFlatキャンペーンで端末を超安く買えるが、

その前に2週間弱無料レンタルできるTry UQをやってみるといい。

これで試せば使えるかどうかわかる。

僕はオススメだぜ。

なお、これはちょいと込み入った話なのだが…。

イーモバイルはカスタマーセンターがどういうわけか非常に弱い。

たまたまかもしれないが、何度もこんなに手間がかかったお客様サポートセンターは早々ないかもしれない。

いや、何度も本人確認したりするのはいいのだが、

受け持った係りの人がバイトの子なんじゃないかと思うような対応なのだ。

とにかく下手だった…。

UQにも試しに色々聞いたが、電話一本ですんなり色々教えてくれた。これが普通だわな。

ということで、イーモバイルを解約しUQWiMAXでさらに進歩したネットライフです。

これからは外でもマビノギが思う存分楽しめちゃうぞ!



少しはモバイル通信に興味のある人の役に立つ情報だったかにゃあ?
-- 続きを読む --

category: ゲーム

tb: 0   cm: 2

クマはもういらないデス  

―更新情報―

・イラスト展示室リンクを頂き物部屋オンリーにしました。

・イラスト展示室に一件追加。勝手にごめんねっ!ありがとうございます!

―レス~―

ドジっ子Mっ子ドール様>

なんていうかね、調子悪かった(ノ∀`)タハー

次こそは万全なる戦いをしたいものです。

…戦国時代どんだけっ。

一体誰だよその鬼畜スペックは(゚∀゚;)

ゲストにもよるけどね~ほぼ100円。








優しくされたら泣きます。ブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

クマばかりのセンマイ平原にヒナクを放っぽり出して約一週間。

ついに、ついに貴重か優秀エンチャントを白ヒグマからむしり取ってやったぞ!
-- 続きを読む --

category: マビノギ

tb: 0   cm: 2

バカ猫の使い魔日和No.52~輪廻の前に大失態編~  

―レス…。―

紅鮭弁当様>

マスターどころか色々遠い気がしてならないよっorz

たまたま映像でそのプレイを見てたので気になりました~。

けど、今度は戦国バージョンが出たみたいね。









(゚Д゚)クワァッ

…。

(´・ω・`)

orz

ここまでヘタレだったか僕は…ブレイブです。

一応言い訳。

称号レベルが二桁離れてる人に勝てるわきゃーないっ。

ver.1のカードで闇特化しなくてもいいじゃん…。

属性単デッキってある意味万能だね…。

何故空振った!

赤と青間違えたー!

…。

もうね、なんだろうね全く。

そんな感じで昨日と合わせて11プレイしてきました。

半分はストーリーでPPと、海種の豪傑デッキの試運転をば。

うちの海種豪傑は、

わだつみ・スービエ・キャンサー

まあ悪くはないだろう。

しかし豪傑デッキの動き方が分かってなかったり。

あとの対戦は言い訳から大体想像がつくかと。

リザルト。

☆排出ゲット

セラの天使

★ダブりレア

ゴルベーザ



お~…欲しかったセラがようやく出たねえ。

また考えないと。

それから某かんぬし様…ゴルベーザ引いちゃいました…。
-- 続きを読む --

category: えるおぶいり

tb: 0   cm: 1

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


