気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バカ猫の使い魔日和No.56~パート2~  

はーい!色々書き忘れてたよっ!

リザルトねリザルト!

☆排出ゲット

・青龍



うん、新しいのはこれだけさっ。

そしてあれからデッキも思いついたので書いてみる。

アテナ・ワルキューレ・パールバティー・ゴブリンアーチャー・エルフ

「ほぼ撃」デッキ!

そこまでしたいのか!したいんだよ!悪いか!

ってかね、今気付いた。

ストレージボックスコンビじゃん!!

どっかの人には嫁レージって言われたけど!

あれですな、ゴブアチャが30コス並みにゲージ溜まるのがおっそいから、

パールとエルフで時間稼いでみる的な!

ゴブアチャはハーレムか。いえ下僕です。

尻にしかれて生きるのです。でもキーカードです。

ゴブリン使い荒いとでも言っておこう。

やはりワルキューレが豊富なフィールドスキルと回復技っていうので、

ぶっちゃけアテナ使うくらいならワルQっていうぐらいの性能かもしれないので、

パールがWゲート、ゴブアチャがWリジェネってんで、

実は結構悪くないんじゃね!?とか思ってたりする。

実際試してみないとわからんけど。

エルフじゃなくてオセロメーとかあったらいいかもね。

しかし何故かオセロメーは持ってない…。

無論バリオスでもいいかもしれないけど、

バリオスで時間稼げるか不安だねえ。

最近はオセロメーみたいな特殊効果をかき消せる技をよく見かける。

さり気に神族は朱雀かバステトぐらいしかいないのが難点だね。

しかもこいつらは15コス。

やはりプロテスが怖いよねー。

それに移動低下もこれで消せるわけだし。

骨車とか骨車とか骨車とか。あれはトラウマもんですよ!?

とりあえずあとは…ヴィシュヌ砲くらいしか思いつかね…。

さあて、今度はいつできるかな。





私信:例の記事はもう少し待っててね!

そして寝オチごめん!

category: えるおぶいり

tb: 0   cm: 0

バカ猫の使い魔日和No.56~古今東西大迷走中!編~  

海亀みたいですんませーん!

若山メイちゃん箸置き(グラスファイバー製)超いらねぇ!ブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

なんと、こんな時でもゲーセン行ってきたよこのダメ人間!

貴重な空き時間になにしてんねんとか言わないでっ。

節電で稼動サテライトが半分だったけど全く問題ない過疎率。

しかし、最近人獣強くないっすか…。

デモでも人獣ばっかりみるんだけど。

やっぱりヘカトンとヤシュトラなのだろうか…。

今度大規模アップデートっていうから修正されるかなーと思いきや、

180種以上の上方修正らしいっすよ!

あれかな、普段人気ないマイナーなやつらをのし上がらせる感じかな?

ちょっとばかし楽しみですな。

さて、相変わらず連敗の日々をおくっておりますorz

なんでしょう、神族始めてから勝率が激減してる気がする…。

いや、まだ使いこなせてないからなんだろうけど!

皆まで言うな!そもそもデッキの方針が間違っていると!

わかってんだもっといいのを組めるのは!

だがストーリーで救世主のごとく排出したアテナを外すわけにはいかないんだ!

…多分今最もアホなロードだな。うん。

高いお金出して買ったかいがあったよSPアテナ!

確かにあのやっちまった感満載なのはもとより、

個人的にあの表情がっ!

戻れ俺!

…して、どうデッキを組んだものか。

アテナ以外単数は悪くなかった。

でもなぁ…制圧が苦手な種族って辛いな。

4速だから割り合いは負けるし。

今度はハリハラとスレイプニール使ってみるか?

あるいは…混種か…。

混種は実は一つ考えていることがある。

撃単デッキ。

神族には撃同士を組み合わせると結構バランスがよさそうな気がするんよ。

撃弱点付与は神族にいないはずから、ゴブアチャをね。

パールバティーとかワルQとかにゃんにゃんとか。

属性単は使ったことないからあれだが…試してみる価値はあるか?

にしても、試行錯誤が楽しいね~( ゚∀゚)アハハハハ

category: えるおぶいり

tb: 0   cm: 0

これも元気付けなの…だろう  

―返事ぐあー―

ずっぷし人形様>

HAHAHA!

とりあえず早いとこそれらが換金アイテムと化すことを祈る!

鉄インゴはないやー(´・ω・`)






マビが復活記念ってことで経験値&ドロップ2倍キャンペーンをやったよー!

やるだけやったさ!ひたすらダンジョン篭ってた!ちょっと寂しいかも!

そんな調子で相変わらずマイペースです。ブレイブです。

うまい具合にPspo2iでマッチングできなかったのはホントすみません(´・ω・`)

そしてこっそり書き書きしてるけどまだまだ公開はしないぜ。

鈍足の貴公子をなめんなよ!(゚Д゚)クワァッ

さて、震災後しばらくテレビのCMがAC無双だったよねー。

その影響でニコニコ動画とかがえらいことになってる( ゚∀゚)アハハハ

そう、ご存知「あいさつの魔法」!ぽぽぽぽーん!

いろんな人が洗脳されちゃったみたいねー。

逆再生や危険なシリーズ、最終鬼畜シリーズ・・・。

うん、僕もこれをみて大爆笑させていただきました。

ええーととりあえず耳について離れません。ぽぽぽぽーん。

イラストなんかもすごいね。

特にありがとウサギ。

ウサギはもう完全にウサ娘だからな…。もちろんネタ絵で定番のウホホなのも。

ただロングヘアーは東方のうどんにしか見えないのは多分病気でしょう。

たれ耳いいよね!

グレートありがとウサギを見れたら幸せになれると思うよ。
















…。

世の中怖いわぁ(´・ω・`)

いろんな意味で。

たまには話題っぽい話もするんだよ(・ω・)ノ

とりあえず笑っとけ!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

まさかのフィ・オーレェェェッ!!  

―返事な返事―

ブラレ様>

最低ラインは決まってると思うけどね~。

特にクローやナックルなんかは短くて当然な分類だし。

あと身長で小さく見えることも。

一応デフォルトキャラクター達を基準と思えば普通かと思われ~。

片手は火力が足りなくなる可能性がある分、打撃と射撃みたいに二つの攻撃タイプを一枠で済ませれるのが魅力かな。

属性とかも補えるし、補助テクニックをいれたりと色んな使い方ができるね。

パレットが偏りがちなら検討してみるのもいいかも?

甘いな!うちはグリナC×4(全員何かしらブースト)を∞ランクで味わったぜ!










ようやく買い控えの兆しが見えてきて少し機嫌がなおってきたブレイブだ!

もともとあんまり機嫌悪くなってないけど!

こんなんでストレスためてたら被災地の人に申し訳ないもんね。

あきれてはいたけど(ェ


さあて相も変わらずPspo2iの話ですよいよい。

ミノリのレベルが191になってあと少しで転生ですよーってね。

200で周回するかわからないけど、

今使える理想の武器パレットを使えるレベル(現段階では160)にまでは育てて、

そこからダラダラとミッションこなしてダラダラとレベル上がって、

頃合を見計らって転生するか、

もう面倒くさくなってそこまで育てずに転生しまくるかのどちらかになりそう。

うん、グッダグダのマイペースなのはもうお馴染み。

結構レベル上がりやすいんだよね、どういうわけか。

適当にやってても上がっていくから意外と親切設計よね。

そんな僕は今再びプリメラ・フィオーレを捜し求めている!(゚Д゚)クワァッ

エクステコードが手に入りやすくなってガシガシ強化できるようになった今作。

例えエクステ強化してもSグレード武器としては微妙なものも、

∞強化すれば立派に栄える武器になるものが増えましたな。

まあ、もちろん既に強い武器を∞今日かすれば、上がり幅は小さくとも強くはなるけど。

しかしそこでこそ今までネタにしか扱われなかったやつらを解放するときはなかろうか!(゚Д゚)クワァッ

そこで僕は使ってみたいものをちょいとリセットしながら強化してみた。

主にカードだけど!ゴメンネ!

カードは今回フォースが使うと前作と打って変わった火力を出せるようになっているんだぞ!

特にチャージ2は慣れれば自分でチェイン繋いでフィニできるから十分威力が出るっ。

Lボタンロックしない方が追尾させやすいってことぐらいか?

意外と有効射程長いんですよこれ。

一旦追尾すれば必ず敵に届くし。当たるかは別問題。

そんなカードで主に称号で手に入る「○○カード」なんていうのが追加されてるけど、

これは∞強化するとぜーんぶ同じ法撃&命中に育つね。

下級グレードのものは大幅アップだけど、全部法490の命300だ。

ちょいとこれは火力不足かもしれないねぇ。

カザミキカミが法553の命3百いくつだったかな?

おまけに「○○カード」はカテゴリ補正がない。

カードはレア度×5分法撃力が上がるから、

実質的にかなり低くなるといえよう。

リーダーが持っていなければみんなのステータスも上がらないからね。

そこで僕が最初に目をつけたのがザ・タロット!

これの最大のポイントは消費PP80%ながらPA倍率110%ということ!

さらに特殊効果Lvが2に上がっているから、

エクステ強化でHP吸収しやすくなる!

しかし…。

∞強化して法417…。

命中も○○カード以下という低火力だった・・・。

いくら燃費が良くてもこれでは少々物足りなさ過ぎる。

そして次に目をつけたのが、懐かしのプリメラ・フィオーレ!

これがまさかの進化!

命中は200台と低めなものの、法撃力はなんとカザミキカミを超えた!

トップクラスの性能を持つシデンジキカミは∞強化しても567だが、

プリメラはなんと558!9しか差がなかった!

そりゃ命中が高い分カザミのほうに分が上がるだろうが、

プリメラだよ?シャンシャンだよ?お花ですよ?

それでこの性能だから申し分ないと思うんだけど!超個人的意見!

それにキュウセイシキとかザルア使えばいいじゃない?

ということで今は狂う珍獣のBを高速周回してます(=‘-‘=

誰だタリスを手に入れるって言ったのは!俺だよ!

ところでフレンドキャラからもらえるエクステフラグ。

これってミッション評価Aでももらえるんだね。ちょっと意外。

さあて、頑張るぞっと!

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

豆知識ばっかりだが、それもまたよし  

―返事ふいふい―

すっぷる人形様>

メールなんてそんな余裕はない!(゚Д゚)クワァッ

きたいときに本人が来るのだ!(゚Д゚)クワワァッ

ちなみに時間帯は大体夜10時から12時くらいだ!(゚Д゚)クワワワァッ

やられるくらいならやられにいこうぜ!(゚Д゚)クワワワワァッ

灯油じゃなかったか!(゚Д゚)クワワワワワァッ












ひさしぶりに活字を欲求しだしたが、考えすぎて結局何も買えなかったorz

ミステリーよりもファンタジー系がいいけどラノベの気分じゃない。

さあてどーしましょ( ゚∀゚)アハハハハ

不思議の国のアリスでもマジで読み解いてみるか!?

ハードル高いよチクショウ!

そんな感じで今日の豆知識は~。

って、別にネタがないわけじゃないのだ。ブレイブだ!

というのも、ファミ通デンドウブレードを手に入れたのですよ。

これが…やたらとデカイ!!

見た目が名前と裏腹にかっこいいので思わず振り回してみる次第である。

どのくらいデカイかというと、

ミノリの身長×1,5倍くらい?

このゲームの武器の大きさは固有のもので、

キャラクターの身長に左右されないという仕様になっているみゃ。

つまり巨大武器をちびっ娘に装備させれば、

ちゃんと巨大武器+幼女という一部の人間はジャスティスと唱えるであろう組み合わせが再現されるわけ。

僕?うーん…職による。

またこの武器の大きさはリーチにも関係してくる。

というか、リーチの定義は見た目依存。

実際に装備して見た目が大きかったら、その分当たり判定も伸びるのだ。

身長が違えばその分高さのリーチも変わる。

まあ、武器のカテゴリによってはほとんど変わらないのもあるけど。

ダガー系とかランス系とか。ランスはタダでさえ高さの判定が見た目以上にある。

しかしソードとかアックスとかはやたらとデカイものが存在している。

ソードなら先ほどのデンドウ剣とか、アックスならスヴァルティアトマホークとか。

これらはデカイのでその分リーチも長い。

何でも見慣れないものを手に入れたら一度は振り回してみるべきなのかもしれない。

この見た目依存の当たり判定は、実は射撃武器にも適用されていたりする。

やたらと砲身が長いものはその分射程も長くなるのだ。

ライフルやレーザー、ハンドガンなどでみられる特徴かも。

それとは別に、マスクデータとして射程が決められているのもあるけどね。

例えばグレネードのインフェルノパンツァーはかなり射程が短い。らしい。

ぶっちゃけこれ欲しい。

ロングボウはその武器の特徴からこの差はほとんどない。

テクニックはどの武器を使っても変わらない。PALvで決まる(エフェクトが進化するため)。

こんな感じかにゃあ。

ついでにメーカーによる違いってのも。

GRM:平均的 消費PP100%・PA倍率100%

ヨウメイ:命中高め・威力低め 消費PP90%・PA倍率90%

テノラ:威力高め・命中低め 消費PP110%・PA倍率110%

クバラ:武器の個々によって特徴が異なる クラバと間違えられる

基本的にはこうなる。

無論メーカーの中でもこれらに当てはまらないものもある。

消費PPやPA倍率は、本来PAによって決められているものにさらにかかる補正。

つまり、倍率200%のティーガでも、ヨウメイの武器を使うとその90%の180%に落ちるってこと。

その代わり消費も90%軽減。

もっと細かい補正があるもののこんな感じで大体OK。

クバラ製品については…自分で使うかWikiで調べるよりほかないにゃ。

ステータスや好みで色んな武器を使ってみようっ。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

うぅなぁ~。もげ?  

―お返事だぁあ~―

100分人形様>

とりあえず灯油お疲れ様ッス(`・ω・´;)

気まぐれに茶会は開催してるからいつでもどうぞ~。

Lv上がりたてはな~( ゚∀゚)アハハハハ

ジェルンやザルアを使うと結構楽だよん。













もうホント大変だよね(´・ω・`)

それしか言う言葉も出なくなってきたブレイブです!

どうでもいいが紅白ものまねは一種の作業ゲーだと思う。

好きな人ゴメンネ!

そんなわけで節電生活してます~。

パソコンがあまり使えないのでもっぱらPSPとケータイやな(´・ω・`)

ようやくブースト3倍と経験値50%アップのIMを作れたのだ。

あとはドロップ率30%となんか適当なのを用意して、

三つの効果を持ったIMを作るのだっ。

と、3つの効果を持ったミッションの作り方だが。

2つの効果をもったミッションを2つ用意して、かつその効果が全部バラバラであること。

つまりは4つの効果のうちどれか3つが引き継がれるのだ。

ランダムだからリセマラでやり直せばいいらしい。

4つ効果を持たせるには同じように6つの特殊効果を用意して引き継がせる。

引き継がせる前に特殊効果は最大値まで上げておくと強化に苦労しないぞ。

さあて、無属性の強いカードを探そうかなっと。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

極論言っちゃうとひどいけど  

―レスッスッス―

YAT安心赤目様>

ぬおおおおおおっ!!

ご無事を確認できてよかったでありんすよ~(´;ω;`)ブワッ

復旧して早速黙々とプレイしているとは…さすがだぜ!



ボケモン人形様>

じゃあそのときはメールするわぁ( ゚∀゚)アハハハハ

それまでにしっかりとLv上げといてな!

せめてSランクミッションいけるくらいに!(ヒド

今回のNPC武器は豪華らしいねえ。

うん、ゴメン。コレクション用にしか考えてなかったよ(ノ∀`)タハー

茶会についてはあの旅人殿のブログを読み返してみてくださいな。











おう、ピンピンしてるけどへろっへろになったブレイブだ!

どうにこうにも小売業は大変なんだよ(´・ω・`)

まあ、このご時勢だからね…。

しかしだ。

最近の現代人は極端すぎると思う。

考えてもみい?

地震起きてから食料買い占めてどーするねん。

余震の心配?確かにそれもあるかもしれん。

だけどさ、地震大国日本っていうくらいなんだからさ、

普段から防災グッズを準備するべきだと思うんだよ。

それに、いくら余震来るかもなんて言ってさ、

1日も賞味期限がもたないもの買い占めてどーする。

明日来るとは限らないんだよー?

明日来るかもだけどー。

だから買うものが間違ってる。

乾パンとか長期保存できる水とか「ちゃんとした」保存食を買うべき。

そんなコンビニなんかで買うもので間に合わせようなんて、

それ自体が震災をなめてるようにも考えられる。

…まあ僕自身大きな口たたけた身じゃないけども。

だが少なくとも僕は家族総出で普段から防災グッズをちゃんと管理している。そこだけは言わせて。

だからなーんも考えないで買い占めて、品がなくなって、自分達の買うものがなくなるからまた買い占めて、

そんな悪循環で今の品薄状態が起きてるんだとも思うわけだ。

本当に物資を必要としてる人は誰?被災地の人では?

被災すらしていない地域の人間がそんなガソリンとか買い占めるのだろうか?

灯油を買い占めるにしたって、たった数時間の停電よ?

室内で過ごせるんだから寒かったら厚着すればいいんでない?

カイロとか。

買い占めるほど必要はないと思うんだけど。

放射線にしたって、地球上で生きている限り放射線の海で生きてるようなものなのに。

うがい薬飲んでどーするのよ。普通に腹壊すよ。

関西の親戚に子供を疎開させるだって。

用心に用心を重ねるとはまた違う話だ。

わかってないんだよ。だから慌てる。だからとりあえず逃げる。

その前に知ろうよ。被災地じゃないんだから情報収集できるでしょうに。

仙台の人たちは地震起きてから物資買おうなんてできないんだからさ。

多分ね、今のところ東京や神奈川の人は、

普段の生活に節電をちょっとするだけの生活で十分だと思うよ。

まあその節電は若干強制的にさせられるわけだが。

もっと冷静に状況を見ようよ…関東人。

category: 日常

tb: 0   cm: 1

ナンテコッタラッシュ  

―レスレス―

賢明人形様>

復旧おめでとう!

とりあえずインフラはできるんだねっ!

っていうか茶会にも来てはいかが~?







ぬおおおおおおお!!

無計画停電Σ(゚∀゚;)

ブレイブだ!

色々と準備してるけど空回りしまくりだよ。

いや、もちろん全てが杞憂に終わることのほうがいいんだけどね。

ただやるよーって言われてやられないからねえ…。

こういうのはできないかな。

一般家庭を思い切って全部とめちゃって、病院とか重要な施設に電力をまわすねん。

一般家庭シャットダウン!!ってしちゃう。

…そりゃあ単純にはいかないだろうけどさ。

だけど変にやったりやらなかったりするよりかはいいと思う。

全部を一気にとめるのはかなわなくとも、近いようなことはできないかしら。

スパッとやれないかなぁ…。過剰供給もよくないのかな?

というわけで少々気分が晴れてない状態でありんす。

だからふざけたるでコノヤロー!!(何

-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 2

どうしようか  

―ちょっと遅くなったけどレス―

.K様>

これからが大変らしいね、新潟。

とにかく自分達もしっかりと対策して頑張ろう!



どっぱく人形様>

無事で何より!

震度5強のこっちでも結構な揺れだったよ。

電気早く復旧して欲しいね…(切実)

こっちもあいまいな計画停電に振り回される運命だよ(´・ω・`)

蒼天の人たちも心配してなすったよ~。


赤い子様>

それは多分iモードの通信障害かと思われます。

通話だけでなく、パケットも時々悪くなりますから。

恐らく間をおけばまた見れるかと…。

モバイルから登録すればいいのね。

でもミクシィ…なんか好かないんだよね~(ノ∀`)

なんでだろ。











とりあえず計画停電に振り回されて断水にも備えていたブレです。

…まあ、やるならササッとやって欲しいってこと。

これから戦いの日々になるだろうけど、

割とマビしたりPspo2iのストーリーハードをクリアしたりしてたりする。

何しろ普段からうちは防災用品を揃えているようなやつなので…。

んで、まあこんなご時勢だけに。

ここではどんな記事を書いていくのがいいのだろうと、ふと思った。

普通に今までどおり馬鹿交じりでいくのか、

少し自重して真面目に書くか。

被災地の人間もここを見ている可能性があるからね…。

どうしようかなぁ…。

category: 日常

tb: 0   cm: 1

どうか…。  

―どんなときでもレスはする―

ドーパミン人形様>

そんな貴方はには南斗水鳥拳?(=‘-‘=

あれかな、インフィニティで追加された新ボスかね。

いい武器が手に入ったらそれを重視して使うのも全然ありですけどね。

パレットに複数同じカテゴリの武器を入れちゃうのです。

アクアキングってめっちゃ新弾カードΣ(゚∀゚;)







三陸沖で大地震が発生しました。

どういうわけか僕のネットフレたちには東北出身者率が高く、

中には恩人にも値する方もいるのでとても心配しております。

僕の横浜は午後3時から地震が起きて停電。

それから5時間余り止っていました。

ロウソク灯したり手回しラジオつけたり。

とにかく、僕のほうはもう大丈夫なので、

宮城の人々の無事を祈ります…。

女神の守護を…!(大真面目)

category: 日常

tb: 0   cm: 3

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


