気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キタキタキタキタキタ――(゚∀゚)――!!~ブレイブ完全始動~  

キタ――(゚∀゚)――!!

キタキタ――(゚∀゚)――!!

キタキタキタ――(゚∀゚)――!!

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ―――――――――――――――――――(゚∀゚)――!!

のっけから暴走気味&超ハイテンションなブレイブですっ!

ついに、ついに我がEeePCのカスタマイズが完了したのだああ!!

20080619120304
そう、この外付けDVDドライブ(IO-DATA製 \9980)を買ってから、すんなりXPのインストールができ…たわけじゃないんだなこれが(~-~;)

まあ、確かにSDカードからインストールしようとしたらまともに動かなかった。
外付けDVDからならいつもの懐かしいセットアップ画面が出た!

しかし、nLiteというフリーソフトを使って軽量化したのをインストールしてたら途中でブルースクリーンがでてインストール中止(Тωヽ)
このサイト様によると、どうもnLiteで無人インストールと言うのをやらないといけなかったみたいで(__;)

ということでやり直し。

次は確かにインストールはできた。
しかしインストール直後の容量がハードディスクの半分を食ってしまっていた(´ω`)
ちなみにEeePCはハードディスクにフラッシュメモリを使っている。
そして全体の容量は基本的に4GB。
しかし、いくらかすでに動作に必要なもの(おそらくBIOS関連)に使ってしまっているため、実際には約3.7GBほど。
先ほどの時点で使用領域が1.7GBもある。
ここからさらに必要なドライバ、アプリケーションをいれるとなると余裕で2Gは越えてしまう。
さすがにこれは辛すぎる;
ドライバを入れないと音も鳴らないし画面もちゃんと映らないしネットにも繋げない。

ということで、またやり直し。
今度はここのサイト様からnLiteの設定ファイルをダウンロードし、サイトの中にあるnLiteの使えない説明書から消してもいいものなどを確かめながらちょっと設定を変えて再び作成&インストール。
すると今度はインストール直後の使用領域が599「MB」と、どんでもないほどにまで削れていた!

ではこれで必要なドライバやソフトを入れたらどこまでいくか。

先ほどのサイトでは1GBを切っていた。
でも、EeePCの使用用途によりこれは差が出る。
僕の場合動画変換にマイクロソフトオフィス、さらには共有ソフトやニコニコを見るために必要なFlashプレイヤー、Java、コーデックなどとかなりの量。
特にJavaとかが容量を食うため、まず間違いなく1Gは越えるだろう。
また、EeePCで色々作業するなら、CCleanerとかの掃除ソフト、デフラグソフトがないと後々えらいことになるからこれも導入。
全てハードディスクにいれるとなると辛いものがあるだろう。
そこで、付属のSDカードを利用するのだ!
アプリケーションはハードディスク本体にインストールするのが一般的だが、中にはSDカードのようにリムーバブルメディアにインストールできるのもある。
特にzipで圧縮して解凍したらすぐに使えるもののたぐいはかなり融通がきく。
まあ、あまり移しすぎると何故かコピーできない場合もあるが。

そういったもの(例・PSPやケータイ向けに動画を変換する王道ソフト「携帯動画変換君」)なんかはSDカードに入れればいい。
さらに、マイクロソフトオフィスだが、これは余程手の込んだものを作らないかぎりは最小インストールで十分。
アウトロックというメーラーも、Yahoo!メールをPC用にしている僕には必要ない。
オフィスはこれで80MB近くまで減らせる。
代わりにオープンオフィスというのをSDカードに入れるのもいいかもしれない。

で、一応ネットにも繋ぐわけだからセキュリティソフトを一つ欲しい。
お薦めはAVGかな。
何より無料で市販並の防御力を持つのが魅力的。
サブにはこれで十分だろう。
なお、容量はそれなりに食うがセキュリティソフトの場合はケチケチしないで腹を割るべし(;´∩`)
変なのが入って滅茶苦茶にされたら本末転倒だからね。

他にも色々導入したけどここでは省略(^o^;

そうそう、必要なドライバだけど、これはあらかじめEeePCを買ったときに同梱されているサポートDVDに入っている。
この中からは、最初DVDを読み込んだときに勝手にインストールされるものに加え、グラフィック、サウンド、そして無線LANの三つのドライバをインストールすればおそらく十分。

最後に掃除ソフトとデフラグをすると…

使用領域1.75GB!!

あれだけソフトを入れたのに半分以上残った!
これならまず問題ない。
共有等で落としたものはSDカードに直接保存すればいいしね。
こまめに掃除すれば快適な状態が保たれる。

と、まあこれで僕仕様の快適なEeePCが完成したのだ!

うーん、久しぶりに頑張ったなあこういうこと。

いやはや、PCいじりはこれだからやめられないね。

では!いよいよ小説に取り掛かるとしますか!

…。

あ…。

電池がない…orz

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/167-8e7bbf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


