気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

ラヴニーの絵本・俺式SR考察!  

―各コメレス―

黒竜様>通称鳥目ですね(・ω・)ノ
ミスティアは鳥目にした相手に鳥目を治すという八目鰻を売り付けるという狡猾っぽい夜雀です(ノ∀`)
リイク・ザ・アムルト!
これは期待するしか…(`・ω・´;)ゴゴゴ

あ、ちなみにこういうのは連続投稿でもなんでもないからね~
くだらない話なんてむしろしてくださいだし(笑)

けぇ>やったさぁぁあ!!(大爆

変態かぁ。まあ僕はロリコンの称号なんでまだまだけぇちゃんの足元には及ばないぜ(ノ∀`)タハー

ケジア飽きますよ。
そりゃいつかはなんでも飽きますよ。
ゲーム音楽で飽きないものなんて、ゲーム音楽の枠を越えたドラクエくらいしかありませんて。
じゃあ、僕はなんで買ったか。
ゲーム音楽が好きだからです(`・ω・´)シャキーン
バックアップしてみようとか考えれるしね。

マナーを守ってこそ真の変態ですよね!!



抱きしめ専用チルノが欲しくなるような猛暑日がまた早く来ましたね、ブレイブです(´・ω・`)

SR交換が始まったということで、新たにスーレアの価値を僕の偏見のみで分析してみました。



《属性別総合評価》

・カレージ

味方POWアップや即死効果を筆頭に、グランドバトンで麻痺効果をもたらせたりと、意外に補助的なカードが多い。
ステータスボーナスはSTRがよく上がるが、DEXやMP、LUKを上げるものもある。
更に最強の攻撃力をもつカードがあることは評価に値する。
使えないカードは…確率が低かったり効きにくい即死効果か。
リテラシーではPOWを上げたり、テンション減少や待機効果を与えたりするバトルピクシーになったりと、地味に色んな場面に対応可能。あくまでも地味に。

・インプレス

高い回復効果を持つものばかり。
一枚あれば全滅や、自分自身をやられにくくすることが可能っちゃ可能。
まあ、回復はいくつあっても困らないくらいの戦いにだろうから、使えないカードは無いと言える。
ステータスボーナスはHPやINTを上げるものがあるが、STRやVITを大きく上げるものもある。
とりあえず不可のない高性能な属性。
リテラシーでも回復効果がほとんどではあるが、相手自体に特異な影響を与えることができるとんでもないピクシーが召喚可能。
風呂じゃねえよ?

・グリーフ

効かない敵を除いてほぼ確実に効果がでる即死や、強打や全体攻撃があって、実はカレージより攻撃的。
その割にステータスボーナスはDEXやMPが中心でそこは微妙。
でも変則的な効果を持つものもあり、使い方次第ではかなり便利で強力に。
使い手の腕が求められる。
リテラシーもピクシーを直接排除に関係するものがほとんど。
連発されたらかなわん。

・ウィズダム

混乱を筆頭に強打や自分回復が行える、かなりバランスのとれた効果が揃っている。
ステータスボーナスはHPやVITに偏りがちで、電波なあの人が好みそう。
しかし、スーレアの中でも一番使えないカードが入っているのもまた事実。
それを除けば比較的普通に使えるカード達だが、ぶっちゃけスーレアでなくともレアで代用できてしまう悲しい現状。
リテラシーでは手札戻しや回復が行えるやはり変化球補助ピクシーとして召喚される。

《各属性の当たりハズレカード》

・カレージ

当たり…
【万象のアイスニードル】

もうこれに尽きるだろう。
最強の殲滅効果を持った驚異のカード。
手に入ったら素直にバンザイしよう。
…リテラシーでは微妙だが。

ハズレ…
【切り札のスターブランド】

正直このカードの名前を挙げるのは辛いのだが…。
似たような効果を持つカードがアンコモンで存在しているため、他のカードに比べると価値が低く見えてしまう。
リテラシーでもそれは同じ。
結構かわいそうなカードだ…。

・インプレス

当たり…
【まじない仕掛けの偽翼】

インプレスなら基本的になんでも当たりか。
入手手段の難易度からこれを選択。

ハズレ?…
【海嘯を呼ぶ驚異の稲妻】

RPGでは安定感のある効果だが、リテラシーではその力を発揮できる状態が若干限られる。
が、はっきり言って強力であることは間違いないし、時と場合によってはかなり「おいしい」プレイができるので、ぶっちゃけハズレではない。
そもそもインプレスにハズレなカードはないんじゃね?エコヒイキ

・グリーフ

当たり…
【静寂を砕く炎獣の咆哮】
安定性にかけてはグリーフスーレアトップクラス。
テンションは高めだが、カレージの旗章の半分の消費MPで済む。
同じコストの愛しき姫の弔いより、多数の敵を倒せるパターンがあるのでこちらを選択。
鎮魂歌の場合自分がピンチにならないと意味がなく、HPを高めている人じゃないと少々使うのが厳しい。

ハズレ…
【魂を掴む憑霊のノイズ】
微妙。その一言に尽きるカード。
RPGでの上書き+高コスト、その割に得られる効果の地味さ。
リテラシーではただPOWの高いクリティカルユニゾン。
…もっと効率のいい手段があるだけに、わざわざ使う必要のないカード。
愛用者ごめんなさ~い。

・ウィズダム

当たり…
【骸を啄ばむ黄昏鳥の嘴】
ぶっちゃけインプレスの天裁。
しかし、LUKが上がるという点とリテラシーでのPOWの高さはそれを凌ぐ。
カード蘇生もできるパラディン的ピクシーなので、恐らく持っていても損はないかと。

ハズレ…
【針にからむ黄金のまゆ】
誰もが知る使えないスーレア代表。
これを引き当ててしまったら泣き叫ぼう。




…とまあこんな感じになりましたな。
改めてみるとインプレスの待遇が良すぎるよ(泣)

リース:そんなこと言われましても~…。

ちびっ子には責任は無いのでとりあえずケイブに文句を叩き付けるしかないな。
まあ、使い方次第では便利なカードもあるから(一枚を除いて)、頑張って狙ってみるのもありかにゃ。


ふう、久しぶりに長々書いたぜ。
んじゃまあ、またなのだ~!ノシシ

category: ラヴニー

tb: 0   cm: 1

コメント

え~切り札はずれ?ヒロは主力(RPG)に使ってるのに~でもニードルは納得炎上の効果がそうだね……にしてもインプレスの回復効果のカード多すぎもっとカード増えたら改善されるかな?

ひろき #AtiLGz.6 | URL
2009/06/27 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/297-187f8da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム