気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

僕の考えるチート論  

僕はPSPo2でインフラよくやってる身ですけども。

部屋でよく見かけるのがチート募集とか悪魔武器OKとか。

はっきり言って悲しいぜ…。

そもそもチートとか改造って何よって話なんだけどさ。

一言で言うとゲームをシステム面からいじって動作を変化させるものだな。

デバック作業とかテストプレイに似たものがある。

ゲームとかは発売前にそういうデバックモードを使って色々なバグをないか検証したりする。

チートはそれをそのシステムを利用した、クリエイティブ方面の楽しみ方になる。

つまりそれなりの知識が必要なのだ。本来は。

チートという楽しみ方が生まれたのは、ちょっとクリエイター気分を味わって「こういう動かし方にしたらどうなるかな?」という好奇心からだと思うんだ。

そうでもしなければわざわざ面倒なプログラム計算をしないだろう。

それが進歩してちょいっと調べれば誰でもできるようになって。

その中でチートで楽しようという方向が生まれた。

無論、チートを見つけた人間もそうなることはわかっている。

バグを利用していたり、正規の扱い方ではなからだ。

それがネットというもので繋がって関係ない人を巻き込むと、自分だけでなくその人にも異常が起きてしまう。

だから必ず呼びかけている。個人の範囲で「楽しむ」ようにと。

楽しむのだよ。楽しむものなのだよ。

そういう変わった現象を楽しむためのものなんですよ。

「楽する」と「楽しむ」は字は同じだけど意味はまったく違う。

楽するは面倒な手間を省くことだ。

遊びつくしたお気に入りのゲームをチートを使うことでその現象で笑う。

それを広めるためだったんじゃないかなあ。あとは自慢。

その一端を僕も楽しんでたよ。モンハンで。

セーブデータをバックアップしてカスタム導入して。

空を飛んだり爆弾を連続で置いてみたり。

でもそれも結局は一時的なもの。

その瞬間は楽しかったけど、今はもうカスタムもしてないし。

結局僕みたいな受け側の人間ってのはチートでもあらかじめ用意されたリストから選んだものの範囲でしかいじれないのさ。

だから飽きる。

でもプログラムってそんなもの。

普通にゲームを遊ぶにしても同じだ。限界が必ずある。

所詮プログラムなんですわ。

だから。

だから。

条件さえ合えばクリアできないものなんてない。

ゲームにおいて「楽したい」ってのはその最低限の条件さえも満たせない、または満たそうとしないの表れなんだね。

その最低限の条件には当然向き不向きだってある。

でも、たとえばモンハンやファンスタってのはやりこみゲーであって、攻略するその過程を楽しむものだって、買うからには前提としてわかってることじゃないのかな?

それを面倒だからって省略するの?

本末転倒だね。

なんかえらそうなこと言ってる気もするけど、ゲームってそういうものなんだよ。所詮。

チートはクリエイティブな楽しみ方。

そんなゲームそのものを否定するような人間ができることかな。

ゲームなんだからさ。

嫌ならやめたって誰も文句は言わないんだ。

与えられたプログラムだから自分の望まない部分は必ず出てくる。

無論その部分はシステムの根本的な部分のことで、たとえるなら「マリオがジャンプするのがおかしい」とかいう根本的な話。

やりこみゲーの根本的な部分は攻略の過程を楽しむこと。

それが面倒なら、やらなきゃいい。

それだけの話。

僕は気まぐれにファンスタの攻略を記事にしたけど、あれはその楽しみを広めたかったからだ。

そういうこと。

チートは楽するものではない。それがわからない人が多いのかな。

嘆かわしいことだ…。

僕が部屋を作るときに、チート改造お断りの一文が必要なくなるような日が来るだろうか…。

正しい楽しみ方をしてほしい。

そんな風に今日もインフラしてます。







そして、ブレイブ式チート・ひねくれ物欲センサーがびんびん発動してます(ノ∀`)

12回邪王S周回したんだけどねえ…出ないんだ。

ドゥース・マジャーラのディスクが!!(゚Д゚)クワァッ

その代わりにその12回のうちに出たもの。

エクスキャリバー3個(これが一番おかしい)

ライトニングエスパーダ2個(このクエは手に入れやすい)

グッダ・ラス・レオルド1個(もっと手に入りやすいクエはある)

ヒリュウジテリ2個(シノワビートが…)

ソウルフェニックス1個(報酬のレア)

チッキョレンジンとザルアのLv30ディスク

Nug-2000バズーカ4個(虹ではないが)

バレットダンス2個(確か赤箱)

…(゚Д゚)

こんな状況でチートといわずになんと言おうか!(苦笑)

モタブの預言書でたら完璧だよっ!

いやあ、もちろん普通に死にながら遊んだんだけどね…。

お願いだからマジャーラくださいな~っ!

色々嘆いています。ブレでした。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/400-4522a865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム