気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

たまにはまじめな攻略っ  

―いまじゃ、パワーのはんぶんくらいをレスに!―

画像の子様>

何をおっしゃいます、最高のひと時でしたよ全てが( ゚∀゚)アハハハハ

レベル相応…あっしも最近は気がのらないっすよ(ノ∀`)タハー

まあまあテクニックは必中ですからうまく活用してくださいまし♪

設置モードは他人が置く場合自分が切り替える必要はないのですよ~?

つまり僕が切り忘れました( ゚∀゚)アハハハハ

スンマセンorz

着ぐるみ版は…腹筋にいくないっ!(ェ


吹いた様>

やっぱり吹きますよね、これ♪

センサーは時としてデレる…おそろしやおそろしや…。

えぇ~、ラヴってる時点で若干その要素があったのでは!?






どもも、最近はネタだの愛だの叫んでばかりですが、たま~にはまじめな攻略もしますのよ?

ブレイブですっ!

今回はいわゆる基礎編。

ステータスとかについて色々書いていこうとか思ってます。

ウィキとか見て「知ってるよこの馬鹿野郎」っていう人は読まなくていいです。





うちが装備パレットを考える上で結構気にしてる要素でもあるんですな。

まあ、色々説明するために主に必要な6つくらいのステータスの意味から話しますかねえ。

・攻撃力

殴ったり斬ったり突っついたりかじったりと、単純に「物理」攻撃の威力です。
基本です。要ともいえます。
種族的にはビーストが、職業的にはハンターが高い傾向です。

・防御力

殴られたり斬られたりむしりとられたりと、単純に「物理」攻撃への耐性です。
やっぱり基本です。でも高ランクミッションでは意味が無くなる場合も多々。
種族的にはビーストが、職業的にはハンターが高い傾向です。

・法撃力

テクニックとかの攻撃力です。
これで全て決まります。でもシフタなど一定効果のものは関係ないです。
種族的にはニューマンが、職業的にはフォースが高い傾向です。

・精神力

テクニックに対する防御力です。
これで決まります。GRM製のシールドラインがすごく高いですけど、やわいです。
種族的にはニューマン、職業的にはやっぱりフォースが高めです。

・命中力

テクニック以外の全ての攻撃の当たりやすさです。
それ以外にも射撃武器の攻撃力でもあります。
ロングボウを除く主観射撃可能なものは、主観モードにすると命中力が55%アップされます。
種族的にはキャスト、職業的にはレンジャーが高め。

・回避力

0ダメージになりやすくなります。
後半はこっちのほうを重視するといい場合もあります。
種族的にはニューマン男とビースト男、職業的にはブレイバーが高め。



こんな感じですかねえ。

性別によっても多少差が出ますけど、別に気にしなくてもいいです。



ステータスは武器によっても性能以外で補正が行われています。

これがカテゴリ補正っていうやつです。

攻撃力や命中力などが表示されていますが、それらとは別にレア度、つまり星の数によって決まった数値が、装備したときに特定のステータスに補正がかかるのです。

パレットに入れているだけでは補正はかからないです。たぶん。

具体的な数値としては星の数×5です。

つまり最高レア度の★15は75の補正がかかります。でかいです。びっげすとです。

中には例外もあって、表示されている★の数よりも多く補正がかかったり、少なく補正がかかったりするものもあります。

また、星が少ないものをエクステンド強化して増やしても、補正は元の星の数のままです。

何が補正がかかるのか紹介しますね。

・ソード&ロッド

防御力と精神力アップ

・ナックル&ツイン○○○&スライサー

回避力アップ

・スピア

クバラ品以外回避力アップ

クバラ品は補正なし

・ダブルセイバー&ロングボウ&ウォンド

精神力アップ

・アックス&ショットガン&グレネード&レーザーカノン

回避力ダウン 重いんだな。

・セイバー&マシンガン

ない 変わらないのだ。

・ダガー&ハンドガン

命中力アップ

・クロー&シャドゥーグ

攻撃力アップ

・ウィップ&カード

法撃力アップ

・シールド&ライフル&マドゥーグ

防御力アップ

・クロスボウ

命中力ダウンと回避力アップ


注目は両手武器の一部が回避力ダウンであることと、クバラ品のスピアが補正なしであること、

そして片手武器を組み合わせればダメージアップもできること。

例えばダガーとハンドガンを組み合わせると、ハンドガンの威力がとても大きくなる。

ハンドガン単体でも命中が上がるので何かと当たりにくいスライサーと組み合わせるのもあり。

また、ウォンドとカードで法撃を上げつつ精神も上げれる。

クロスボウが射撃武器ではかなり手痛い命中力の低下も、ダガーと組み合わせれば打ち消してクロスボウのフルチャージショットが非常に強化されます。

と、こんなかんじで。

僕がパレットを考えるときもこれを考慮してなるべく実用性も高めているのです。

特にクイン・ベリーとハルプセラフィは自信作。

ハルプセラフィはレア度13ですが、実は★14くらいの補正がかかります。

クイン・ベリーがレア度8でも十分強くなります。

サンドラッピーボウとディスカサイクロンも同じで、

サンドラッピーが★5、ディスカサイクロンは★15なので命中力が★10上がり、回避力も★5あがります。

ただネタに走ってるわけじゃないんだぜ!

使いにくい片手も強くなる!

さあ、独自の組み合わせを考えてみよう!

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/439-5b1996df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム