気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

すごすぎるだろっ!?Σ(゚∀゚;)  

―レスでっせ!―

祝いのお饅頭カラーの人形様>

13年前…まった懐かしいものを引っ張り出しますな( ゚∀゚)アハハハハ

まあ、それは実はやったことないんですけどね(ノ∀`)タハー

マビノギの最大の醍醐味において試練、スキル育成は、最初はある程度絞って特化型にするといいです。

もちろん満遍なく上げていくのもいいですが、確実に器用貧乏に陥りいます( ゚∀゚)アハハハハ

また、低年齢のほうがAPは稼げます。

毎週土曜日の加齢によるAP量が最初は5と、かなり助かるはず。

確かにステータスは低いですが、カウンターとアイスボルトorファイアボルトが使いこなせればまず負けません。

カウンターを最低でもCランクにすればそれだけでなんとかなります。

ぶっちゃけ基盤です。

まずは地道に慣れていってくださいな♪

ちなみに自分のステータスに関係なくダメージが決まる錬金術も選択肢の一つ。

ただし、スタミナとAPの消費が大きいです。

それから全般に気をつけて欲しいのはファンタジーライフクラブ等の有料サービスを使わないと楽しめない部分が多いこと。

そこはお財布と相談しながら…ねっ?

限定ペットも今でしか買えないため、考えているのなら一匹はあるとよろしいかと。


やっぱ最高ですかんぬし様>

わかりました!

とりあえず今は想像力を小説に働かせます( ゚∀゚)ァハハハハ

それは知ってたり…。

いや、問題ですねこれは(ノ∀`)タハー

パニエがわからんかったですよ~。

つまり他は知ってる…。

すんませんすんませんorz









またまたマキシクロスの報酬にゲゲーンΣ(゚∀゚;)なブレイブですっ!

属性率80%とかなにさねっ!うぉいっ!

これはかなり強力な武器にはなるだろうが…。

属性率がどんなふうにダメージに関係してるか。

ウィキとか見ない人の為に解説するぜ!

あるいはわかりやすくするために。


ぶっちゃけ、最終的に与えているダメージはこんな計算で出てきてる。

基本ダメージ×PA倍率×武器固有とかなんとか

最後のは色々あるんだが、例えば模造品はPP消費が110%大きいくせにPA倍率が90%減らされてる。

そういう補正。

で、基本ダメージってなんぞやっていうと。

(自分の色んな攻撃力-相手の色んな防御力)÷5

色んなっていうのは他にも法撃力とか精神力もあるよーって話。

相手の防御力はそのままなんだけど、自分の攻撃力ってどう決まるか。

基本攻撃力+(武器の攻撃力×属性補正)

ここで属性率が関わるのだ。

ちなみに基本攻撃力はいわゆる素手の攻撃力。

属性補正の式は知らない人はこう考えてたかもしれない。

100%+属性率

シンプルに考えるならこうだと思う。

俺はそうだった!俺だけか!?

まあ本当はどうなってるかってーと。

100%±(属性率+30%)

これが属性補正の式。

プラマイは相手が反属性か同属性かで決まる。

つまり同じ属性には威力が減り、反属性なら威力が上がるってこと。

この計算が適用されないのは無属性のみで、

たまーに手に入る「無属性じゃない属性率0%」の武器は、30%の補正がかかってしまう。

さて、今回の80%武器に関して計算してみよう。

属性補正は

100%±110%

となり、相手が反属性ならば

210%

になる。もうちょい書くと、

自分の攻撃力=
基本攻撃力+(武器の攻撃力×210%)

これは武器の攻撃力が二倍以上になることを表しているのだ!

だが!

相手が同属性の場合。

-10%

となり、もうちょい書くと

自分の攻撃力=
基本攻撃力+(武器の攻撃力×(-10%))

となり…

自分の攻撃力=
基本攻撃力-(武器の攻撃力×10%)

となる。

これは総合した攻撃力が基本攻撃力よりも低くなってしまうことなのだ!

強い武器ならより多く減ってしまうのだ…。

普通に手に入る武器は60%が限界だから減ることはないが、80%武器の場合は使い所を少し考える必要があるかもしれない。

プラント奪還のように、単一属性しかでないミッションでは猛威を振るうが、

踊る珍鳥のように一カ所に火と水という反する属性が集まるようなミッションでは切り替えが必要になるだろうから。



こんな感じだな。

何やら数学チックな話になったが、そういうもんだからしょうがない(ノ∀`)タハー

しっかり考えて交換しよう!

ちなみに僕は闇属性武器が少ないから三つは闇だ( ゚∀゚)ァハハハハ

ではでは!

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/05/21 07:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/446-adf86ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム