気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

知識0が挑む!自作パソコン!~組み立て・まとめ偏~  

え~、なんとか無事普通に使えるようには組み立てることができました、ブレイブだ!

マザーボードやCPUなんかの取り扱い、意外と難しくはないです。

ただ、静電気に弱いらしいので慎重に。

一番難解と思われるのはやはり配線の接続だろうか…。

一応マザーボードにも字で目印が書いてあったりするけど、

細かい似たような形の配線とかわっかんないよね!

学習編で紹介したような、わかりやすい凡庸ガイド本があれば大丈夫。

恥ずかしがらず遠慮なく読んで、実際のパーツと照らし合わせれば繋げれる。

プラスとマイナスの向きがあるものもあったよ…。

また、電源の配線は着脱式が初心者向けだと思った。

今回僕は電源とケースがセットで、割と安くて(当時8900円)カッコイイのを選んだが、着脱式ではなかった。

どうやら枝分かれさせて繋いでいくようで、絡まないようにしていくのが少々面倒だった。

あとはファンに引っ掛かったり、HDDの位置を調整したり、

細かいところを気をつけながらしっかり接続すれば普通のパソコンはあっさり出来上がった。

BIOS設定なんかもマザーボードの取説と本を照らし合わせながらやれば大丈夫。

各種インストールが終わったらネットの接続。

僕は構造上無線LANを使わざるを得ず、ルーターとセットのUSBアダプタを付けて早速パパッと設定。

だが…なぜだかめっちゃくっちゃ不安定。

繋がってもすぐ切れたりして。

これが自作の試練なのか!?と思い悩みつづけ再設定しまくること一日。

要因はアダプタが不良品でした(ノ∀`)タハー

こういうこともあるんだねぇ…。

すぐに交換してもらい、設定して接続。

Windowsの更新やあーだこーだ終わったら、次に僕はグラフィックボードの取り付けを行う。

今回使用したGTX460というかなりいいものらしい品は、6ピン型の先っぽを持つ電源の配線が二つ必要とのこと。

生憎と今回のケースには一つしかなかった。

しかし大丈夫。

電源の配線をしていくと、よく見ると繋いだ配線からさらに繋げれるような形のアダプタらしきものがついていた。

さらにグラフィックボードには変換アダプタみたいな付属品がついており、

それを使って6ピン型を増やせた。

うーん、着脱式じゃなくても拡張しやすくはなっているんだなぁ。

言葉だけじゃ伝わらんだろうが…

要は着脱式だろうなかろうと大丈夫ってことだ!

サイトから最新のドライバを手に入れてインストール&再起動。

これで一通りの機能は全部使える。

あっという間だねぇ。

ソフトのインストールは個人でお好みに。

これで家では超快適なマビライフがおくれるかと思いきや…。

ネット回線のUSBアダプタの件や、いきなりのモニターブラックアウトとかなんやかんやでなかなか大変ですわ(;´ω`)

安定して使えるようになる日は何処!

でもまあオフィスとかインターネットは普通にできるっぽい。

OSはWindows7のホームエディション。

メモリ4GBというのもあってか、Vistaなんぞよりも圧倒的に早い。快適。

7すげぇ!

これからは更なる改良や安定した動作に向けて、使いながらチェックしていく手探り状態。

ってか、まだネット安定してないんだが…。

どうやら電波の届きにくさもあったようで、付属のフレキシブルケーブルで延長したところなんとか安定状態。

このまま維持できればいいんのだが。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/555-1d09366b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム