気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豆知識ばっかりだが、それもまたよし  

―返事ふいふい―

すっぷる人形様>

メールなんてそんな余裕はない!(゚Д゚)クワァッ

きたいときに本人が来るのだ!(゚Д゚)クワワァッ

ちなみに時間帯は大体夜10時から12時くらいだ!(゚Д゚)クワワワァッ

やられるくらいならやられにいこうぜ!(゚Д゚)クワワワワァッ

灯油じゃなかったか!(゚Д゚)クワワワワワァッ












ひさしぶりに活字を欲求しだしたが、考えすぎて結局何も買えなかったorz

ミステリーよりもファンタジー系がいいけどラノベの気分じゃない。

さあてどーしましょ( ゚∀゚)アハハハハ

不思議の国のアリスでもマジで読み解いてみるか!?

ハードル高いよチクショウ!

そんな感じで今日の豆知識は~。

って、別にネタがないわけじゃないのだ。ブレイブだ!

というのも、ファミ通デンドウブレードを手に入れたのですよ。

これが…やたらとデカイ!!

見た目が名前と裏腹にかっこいいので思わず振り回してみる次第である。

どのくらいデカイかというと、

ミノリの身長×1,5倍くらい?

このゲームの武器の大きさは固有のもので、

キャラクターの身長に左右されないという仕様になっているみゃ。

つまり巨大武器をちびっ娘に装備させれば、

ちゃんと巨大武器+幼女という一部の人間はジャスティスと唱えるであろう組み合わせが再現されるわけ。

僕?うーん…職による。

またこの武器の大きさはリーチにも関係してくる。

というか、リーチの定義は見た目依存。

実際に装備して見た目が大きかったら、その分当たり判定も伸びるのだ。

身長が違えばその分高さのリーチも変わる。

まあ、武器のカテゴリによってはほとんど変わらないのもあるけど。

ダガー系とかランス系とか。ランスはタダでさえ高さの判定が見た目以上にある。

しかしソードとかアックスとかはやたらとデカイものが存在している。

ソードなら先ほどのデンドウ剣とか、アックスならスヴァルティアトマホークとか。

これらはデカイのでその分リーチも長い。

何でも見慣れないものを手に入れたら一度は振り回してみるべきなのかもしれない。

この見た目依存の当たり判定は、実は射撃武器にも適用されていたりする。

やたらと砲身が長いものはその分射程も長くなるのだ。

ライフルやレーザー、ハンドガンなどでみられる特徴かも。

それとは別に、マスクデータとして射程が決められているのもあるけどね。

例えばグレネードのインフェルノパンツァーはかなり射程が短い。らしい。

ぶっちゃけこれ欲しい。

ロングボウはその武器の特徴からこの差はほとんどない。

テクニックはどの武器を使っても変わらない。PALvで決まる(エフェクトが進化するため)。

こんな感じかにゃあ。

ついでにメーカーによる違いってのも。

GRM:平均的 消費PP100%・PA倍率100%

ヨウメイ:命中高め・威力低め 消費PP90%・PA倍率90%

テノラ:威力高め・命中低め 消費PP110%・PA倍率110%

クバラ:武器の個々によって特徴が異なる クラバと間違えられる

基本的にはこうなる。

無論メーカーの中でもこれらに当てはまらないものもある。

消費PPやPA倍率は、本来PAによって決められているものにさらにかかる補正。

つまり、倍率200%のティーガでも、ヨウメイの武器を使うとその90%の180%に落ちるってこと。

その代わり消費も90%軽減。

もっと細かい補正があるもののこんな感じで大体OK。

クバラ製品については…自分で使うかWikiで調べるよりほかないにゃ。

ステータスや好みで色んな武器を使ってみようっ。

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/03/20 16:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/585-4f8c83fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


