気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

頑張って攻略!スクラップハート!  

イエァッ!

今回はちょーっとまじめな攻略記事なんでい!

画像がかなり多めなので気をつけてくんなまし。

今回攻略するのはPspo2i!

パルムのソロ用エクストラミッション、スクラップハートです。

似たような名前でもう一つミッションがあるけど、それとは完全に別物なので要注意なのです。

2つ目のスクラップなんとかって名前のミッションです。

このミッションはソロでも効率よくTPが稼げるというミッションで、

Sランクで384?くらいだったと思う。

∞ランクなら720ですぞ。

難易度もそんなに高くなく、仕掛けも複雑ではないので周回も楽なほうです。

前半と後半に分かれているのも特徴。

モンスターは闇属性8割、残り雷。

グリナビートCorS(×3)とアーダイトが難所といえば難所。

また、ベルパノンの群れも油断してるとバータハメされるので注意ポイント。

前半は制限時間などはなく、トラップがあるがゆっくりとやってOK。

後半はAかBの2つのエリアからどちらかを選ぶことになる。

後半どちらも制限時間つきなのだが、腕に自信がないか面倒な人はBをオススメ。

Aは時間内にひたすらモンスターを狩りながら移動していくのだが、

S、∞ランクになると少々大変。即死系武器推奨。

Bはただ選択肢を選んでいくだけだが、ストーリーのアドベンチャーパートとは違う。

ここではBルートを解説しますね。

ということでまずは前半。
最初にカノーネ(雷)3体とジャスナガン(闇)がお相手。

カノーネは睡眠やダウンの射撃、ジェルンやレスタを注意して、

ジャスナガンは好きに料理してサクッとね。

次の部屋で最初のトラップが待ち受けているのだ。

20110402112210.jpg

4×4の中を、縦一直線が右から左にセンサーが動いていまする。

まあこれの抜け方はもはや語るまでもなく。

しいて言うならマップをよく見ること!

ひっかかるとその部屋の入口に戻されるか、モンスターが沸きます。

あと二回こんなトラップがあるけど、計一回だけならひっかかても評価は大丈夫ですよん。

ここと、次のトラップを無事にかわせると楽だよ~。

さあて、最初のトラップを抜けて次のエリアに入るとすぐに二つ目のトラップが。

20110402112247.jpg

左下から右上に斜めのラインが移動してますな。

ここも慎重に見ればかわすのは難しくないはず。

20110402064143.jpg

実はエリア移動してから止まらずに、そのまま真っすぐ走っても抜けられちゃうんだけどね。

このエリアはまず右上の部屋に抜けて、パノンorベルパノン(闇)とスパーダ(闇)を倒しキーを手に入れる。

そして再びこのトラップをかわす。

キーを手に入れると実はパターンが変わっている。

マップからみると右下から左上に移動しているけど、

実は進行方向から見ると左下から右上のパターン。

だからさほど難しくないはず。

さて、二つ目のトラップを抜けるとパノンorベルパノンの群れとスパーダ、そしてアーダイト(闇)と戦う。

20110402064533.jpg

意外とベルパノンの群れが隠れデンジャーポイントで、いつの間にかやられてしまうことも。

アーダイトは今まで戦ってきたなら対処は難しくないはず。

自信のない人は素直にサ・ゾンデを。

そうして次のエリアに行き、左の部屋に行くと最後のトラップが。

20110402064806.jpg

ここのセンサーのパターンはちょい複雑で、見極めるのに苦労する人も少なくないのでは?

まず先に説明すると、全体で三つのパターンがセットになっている。

1.卍っぽいのから四角っぽいのに

20110402064905.jpg20110402064853.jpg

2.進行方向から見て左下から右上(マップで見ると左上から右下)

20110402064837.jpg

3.なんかチェック柄が点滅してる

20110402064843.jpg

2のパターンが二つ目のトラップに似ていて楽そうだが、すぐに3に変わるので実は抜けるのは大変。

3は言わずもがな。無理。ほぼ無理。

というわけで必然的に1のパターンで抜けるしかないのです。

で。

1のパターンだけを撮影してみました。

A
20110402064853.jpg
B
20110402064855.jpg
C
20110402064857.jpg
D
20110402064859.jpg
E
20110402064901.jpg
F
20110402064903.jpg
G
20110402064905.jpg
H
20110402064907.jpg
A
20110402064910.jpg

GIFアニメも作ったよ~。
1301707376O3ssVxg9.gif

抜け方。

実は真っすぐに抜けられちゃうんです。

FかGの時、上から2番目・左から1番目の所に空いている空間。

2011040206490.jpg

赤星の部分ね。ここにまず移動し、Hの時に同じ段の右から2番目まで移動する。

2011040206490_20110402203915.jpg

そのままそこで待機して、AからBに変わるのを待つ。

そしてBになったら一気に抜ける。

2011040206485.jpg

いかがです?

上から2段目を真っ直ぐ移動しているだけでしょ?

あとはもう思い切って突っ込むだけです。

さて、鍵を拾った帰りですがっ!

これまでトラップに引っかかってないなら、わざとここで引っかかっちゃいましょう。

1回までなら引っかかってもS評価取れるからねっ。

既に余裕がないなら、今度はマップで見て下から2段目を同じように突き抜ければ大丈夫でっす。

ここら辺になると慣れてくるのも大事なので、くじけずやっていきましょう~。



さあて、ここを突破すると次の山場。

グリナビートCorS(雷)×3体と、グレネードでディーガ撃ってくるアイツ(闇)。

グリナビートが一度に現れるので、ここでブラスト技を。

デューマンがきついポイントかもしれないけど、

うまくひきつけてサ・ゾンデを連発してみるのも手。

Bルートに行けばもう戦闘はないのでここが踏ん張りどころですぞ!

と、言うわけで後半、Bルートの攻略!

移動してすぐにわかると思う。

ここはキャラの移動がオートなんです。

途中で選択肢を選んで進めていくのです。

ここは制限時間が短くて、最短でSランクを取りつつ迷いなく選んでいったとしても、

最後に残る時間はたったの15秒!

最初は慣れないうちは制限時間を延長しておくことをオススメしますよ~。

さて、最初の選択肢。

20110402065124.jpg

最初は「脱出~」と「このエリア~」は意味なし。

さっさと脱出するなら「電源~」。

制限時間を延長するなら「ブロック~」を選ぶのです。

まずは「ブロック~」を攻略してみますか。

慣れたらこれをしなくてもクリアできるよん。

20110402065138.jpg

移動するとこんなスイッチがあります。

このスイッチは全部を緑にするとONになるのですが、

一個押すとその両隣のスイッチも反転する仕掛けになってます。

これは最短で3手でONにできますよ~。

ではその手順。

1→3→8 または 8→3→1

ですっ。とにかくやってみるべし!

さて、これが終わったら次は「電

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/04 15:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/04 18:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/04/05 09:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/590-fc2418c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム