気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スクラップハート攻略 Part.2  

スクラップハート後半解説!

エリアAとBの攻略をしていきますね。

前半もちょっと修正して再掲載してますので、

よかったらそちらもどうぞ~。

まずはエリアA。

これは制限時間以内にひたすら沸くSEED共を引き裂いていきながら進むのだ。

MAPの一部分が爆発していって、

その爆発範囲から抜け出せなければそこでミッション失敗。

高難易度ではかなり大変なルートかもですね。

即死武器が欲しいところ!

しばらくこれを繰り返していくと、

エリア移動する直前にコンテナのある部屋がMAPの左のほうに見えてきます。

このミッションをS評価でクリアするためには必ずこのコンテナを回収しておかなければならないのです。

無事コンテナを壊し、次のエリアに進むとボス戦が待っています。

ここに来ると制限時間が延長されて4分以上まで伸びるはず。

その間に倒すのはヴィヴィアン×2。

…大変ですね。動くから。感電するし。

きちんと対策を整えておきましょう。

ヒュマやニュマならトイトイで仕留めておきたいところ。

ヴィヴィアンが苦手ならBルートを選ぶのが確実。

それではBの解説!


移動してすぐにわかると思う。

ここはキャラの移動がオートなんです。

途中で選択肢を選んで進めていくのです。

ここは制限時間が短くて、最短でSランクを取りつつ迷いなく選んでいったとしても、

最後に残る時間はたったの15秒!

最初は慣れないうちは制限時間を延長しておくことをオススメしますよ~。

さて、最初の選択肢。

20110402065124.jpg

最初は「脱出~」と「このエリア~」は意味なし。

さっさと脱出するなら「電源~」。

制限時間を延長するなら「ブロック~」を選ぶのです。

まずは「ブロック~」を攻略してみますか。

慣れたらこれをしなくてもクリアできるよん。

20110402065138.jpg

移動するとこんなスイッチがあります。

このスイッチは全部を緑にするとONになるのですが、

一個押すとその両隣のスイッチも反転する仕掛けになってます。

これは最短で3手でONにできますよ~。

ではその手順。

1→3→8 または 8→3→1

ですっ。とにかくやってみるべし!

さて、これが終わったら次は「電源~」を選びましょう。

20110402065248.jpg

移動するとスイッチの前に来てこの選択肢が出ます。

ここでは「注意深く~」を選びましょう。

20110402065252.jpg

いわゆる手回し発電でスイッチの電源を入れるのですね。

気合を入れて力いっぱい回すと…ぶっ壊れます。

ここではそーっと回すのが正解なのです。

ちなみにぶっ壊した場合。

先ほどの選択肢の「叩いてみる」を何回か選ぶと「このエリア」の明かりがつきます。

そーっと回したら素直にスイッチを押しましょう。「施設全体」の明かりがつきます。

この二つの違いはかなり重要で、S評価を取る場合は後者でないとダメなのです。

電源スイッチが終わったら次は「このエリアを~」を選びましょう。

電源を入れないで探索した場合、真っ暗で先に進めないと出て時間のロスになります。

20110402065342.jpg

しばらく進むと鍵が手に入り、

20110402065358.jpg

戻る途中にこんな選択肢が。

どれを選んでもいいみたいです。これは。

するとなんか爆発音が起こり、

20110402065405.jpg

回避手段を迫られます。

ここで間違ったものを選ぶとその時点でミッション失敗となるので気をつけてください。

だけど、正解は決定ボタン連打だったりする(=‘-‘=

一番上の選択肢、「左に回避」なわけです。

爆発を回避したらいよいよ「脱出ルート」を選びましょう。

扉の前まで来て、

20110402065442.jpg

このメッセージが手動で鍵を開けてエリア移動します。

そして次のエリアなんですが。

ここで電源スイッチをどう入れたかによって状況が変わります。

正しく入れてない場合は真っ暗な停電状態です。

正しく入れたなら明るくなっています。

しばらく進んだらこの選択肢。

20110402065510.jpg

MAPを見ていた人なら察しがつくと思いますが、

旧リニアライン跡に逃げ遅れた人がいるのです。

この人を助けないとS評価が取れません。

ということで向かうと、

20110402065518.jpg

「電子」フェンスがっ!!

ここで真っ暗な状態だと停電なのにフェンスの操作ができず、救助不可能となります。

ちゃんと電気が通っていればスイッチを押すだけでフェンスが開き、救助できるのです。

20110402065534.jpg

何故マヤなのかは知りませんえん(=‘-‘=

無事救助したらあとは脱出するだけ。

20110402065609.jpg

マヤがくれるコンテナには、ゴスノアマヨケ・マダムノアマガサ・マダムノヒガサのいずれかが入っています。

アマガサとヒガサはソードですよ~。

ということで以上、スクラップハート攻略でしたっ!!

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/593-4864fad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


