気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

グラールの異次元双子姉妹による…何か  

HEY!特に何もないが気が向いたのでやるぞ!

ブレイブだ!

今回も内容は豆知識。

戦闘とかボスとかアレとかソレとかを書いていくのだ。

無論、Wikiを見りゃ全部書いてあるのは言うまでもなく!

ちょっとした遊び心。クラッドスライサー的な。

有料アイテムじゃん!

あ、エターナルハンターズはじめてみたけど…

あの限定アイテムどないせーと(ノ∀`)タハー

うん、もういいや(ゴルァ

やっぱりワイナールかっこいいよ!漢だぁよ!!

ワイナールあってのナギサだよ!大好きだぁよお前ら!



ウラ:また呼ばれた。あくなき焼き払い精神でレーザーを振り回すウララだ。

ミノ:活躍できるのはいいことだよ?こんにちわミノリです!

ウラ:今回はQ&A方式で色々なことを話していくらしい。

ミノ:質問役は私で、解答役はウララちゃんです!

ウラ:それじゃ、早速始めるぞ。

ミQ.サポートキャラクターってユニットとかアビリティは結局どうなってるの?

ウA.適用されるものとされないものがある。また、条件が必要だったりする。


ミノ:ユニットって、状態異常を防いだりとかブラストとかあるよねー?どれが使われるの?

ウラ:ユニットでキチンと適用されるのはビジュアルくらいだ。
レジストやステータス強化タイプのものは一切適用されない。
さらにビジュアルユニットは、パーティに招待したときのLvが足りていないと使われない。
ブラストはユニットとしてリンクしてもそれが使われるわけでなく、どうやら所持品リストで一番上のものの可能性が高い。
ちなみにマイキャラの場合、ビジュアルユニットはパーティをマイキャラだけで構成したとき、
三人目のだけ反映されるという奇妙な現状。

ミノ:なんだか制限が多いね。

ウラ:けれど特殊効果を持っているシールドラインはちゃんと効果を発揮するし、セット効果も起きる。
無理して装備する必要はないけど。

ミノ:じゃーアビリティは?

ウラ:意味のないものほとんどがPP関連。なぜならサポキャラはPPが無限大だからだ。
それ以外なら効果を発揮し、状態異常も防げるぞ。

ミノ:コストと相談だね~。

ウラ:意外と有効なのがフォースで覚えられるフォトンバリアかもしれない。
この効果は最大HPの3%のダメージを無効化するけど、最大HPが4or5倍になるマイキャラorフレキャラでも、その増加した分無効にできるダメージが増える。
あと、フォース専用のリバーサラーもマルチプレイでは自分達をちゃんと復活させてくれる。

ミノ:リバーサラーはレジェネに蘇生効果を付与するものだったね。すごい!
フリーミッションならスケープいらず?

ウラ:サポキャラは無限に復活するからな…。
ちなみにオートワードで待機中のものがあるが、これはちゃんと放っておけば発言されるぞ。

ミQ.NPCで便利な人は誰?

ウA.ある意味サポートキャラよりも個性が強い。好みで構わない。


ミノ:サポートだけじゃなく、パートナーも忘れちゃダメだと思ったんだけどどうかな?

ウラ:職業に準じた動きをしてくれるが、中にはちょっと特殊な能力を持つ人もいるぞ。

ミノ:例えば?

ウラ:代表はトロとクロ、そしてカーネル。全ての武器がLvで変化しない。
リコも赤のセイバー系やシールドは固定だし、ヴィヴィアンもダブルセイバーのみ固定。

ミノ:転生した時に頼りになるかも!

ウラ:ブラストを使わないキャラクターなんかもいる。
リコはもちろんのこと、リィナも使用しない。
ブラストに関して言えば、タイラーは暴走する可能性がある。

ミノ:ほむほむ。

ウラ:またオーダーに忠実という特徴を持っている人もいる。
ヴィヴィアンやルゥ、クラウチはアタックシフトなら打撃のみ、シューターなら射撃のみといった具合だ。
動きという意味で他にはリコはジャストガードの頻度が高い。ただし、リコはスキルのLvが10以下だ。
他に、唯一の即死武器を使うユートに、射撃武器しか使わないチェルシー、マルチなら復活させてくれる可能性のあるヴィヴィアンという具合だな。

ミノ:なんだか色々魅力的だね!迷っちゃいそう!

ウラ:自分達の腕が足りているなら誰でも構わないのだろうが、たまにはみんなの個性に頼ってみるのも悪くないな。

ミQ.カテゴリ補正でまた新しい情報があったって?

ウA.なんと、クロスボウの命中力低下がなくなっていた。


ミノ:クロスボウって言ったら、なんか扱いにくい印象があるの。

ウラ:命中力低下があったほか、Bグレードまでは全てクバラ製だからな。
ステップ撃ちができるショットガンと考えると、意外な火力を発揮することもあるだろう。

ミノ:じゃあサンドラッピーボウが…。

ウラ:…弱体化というより、高ランク武器が使いやすくなったからな…。
クロスボウもいい攻撃手段になりえると考えれば仕方のないことだけど。

ミQ.ディオスってやっぱり強い!

ウA.コアを正確に狙えば意外とあっさり倒せたりする。


ミノ:いつどんなときでもラスボスさんは強いよ~。

ウラ:ディオスは攻撃力が高いからな。攻撃範囲も広くてやっかいだ。
けれど、移動する弱点を突けば早くケリをつけれる。

ミノ:弱点って、あのオレンジの部分だよね?

ウラ:胴体・頭・足4つ、そして形態が変わった後の尻尾だな。
けど、どれを攻撃してもいいわけじゃない。

ミノ:どうして~?

ウラ:よくコアを見ると一つだけ顔みたいなのが浮き出た明るい色のがあるはずだ。
それが本当の弱点だぞ。

ミノ:なるほどー!それが色んなコアに移動するんだね!

ウラ:移動を制御することもできる。頭と足と尻尾のコアは壊せるからな。
壊した所には移動しない上に、ストーリー以外では報酬もその分増える。

ミノ:じゃあ、弱点でなくても狙っても損はないんだね。

ウラ:そういうことだ。

ミQ.ディオスと戦ってると身体がオレンジ色にぼやけたよ?これ何~?

ウA.ディオスの厄介な技の一つで、これの対処は知っておくべき。


ミノ:なんかストーリーとかでもこうなると、「テンション上がってきたー!!」って気分になるよね~。

ウラ:…いや、それは別に強くなってるわけじゃないから。むしろ危険な状態なんだぞ。

ミノ:え~?

ウラ:これはディオスのコアとウララ達の肉体がリンクした状態だ。
見るとわかるが、ディオスのコア全てに弱点みたいな顔が浮き出てると思う。

ミノ:うん、だから弱ってきたのかなーって思って。

ウラ:実は本物の弱点以外はウララ達味方の顔だ。
これの効果は、偽物の顔を攻撃すると与えたダメージ全てが該当の味方に反射されるというもの。

ミノ:え…えぇ~!?
じゃあ弱点属性で叩いたら…。

ウラ:味方は即死するな。

ミノ:ど、どうしたらいいの~!?

ウラ:対処法はチャットで発言することだ。
台詞は取り込まれたコアから出てくる。

ミノ:つまり…みんなで喋って、台詞が出てないところが本物!

ウラ:本物を叩けば解除されるから、キズナの力を発揮するところ。
で、他にもそれをやられる前に、コアを破壊すれば取り込まれる部分が減るから最終的にディオスに取り込まれなくなるぞ。

ミノ:コアを壊すって意外と重要だね。

ウラ:大変だけど確実にいくなら壊すのがオススメだ。
ちなみにパートナー達は一応本物を狙うが…ディオスが動き回るため偽者を攻撃してしまうことも多い。
ディオスではフォローシフト推奨だな。

ミQ.結局ナギサって何者なの?

A.イルミナスからオンラインまで、色んな要素が詰まったスペシャルキャラクターだ。


ウラ:なんでお前が出て来るんだよ。

ウララじゃ答えれないだろうが…。

ウラ:否定はしないけど。あ、ネタバレ嫌いな人は飛ばしたほうがいいぞ。

どうもありがとさん。

ナギサの本名からハウザーの養子であったことがわかる。

ハウザーはイーサンが主人公の時代の黒幕で、イルミナスという組織の親分だと思っていい。

イルミナスはSEEDを利用して世界を征服しようとしたとか。

なお、理恵さ…ヘルガはそのハウザーに心を寄せ、そして自らSEEDになった人である。

また、マガシのコピー元となったのもハウザー。とにかく悪だったのだ。

ちなみにヴィヴィアンもヘルガのコピーキャスト。

そんなハウザーの元にいたのだからナギサの生い立ちも、戦闘力のわけも大体想像付くだろう。

結局はマガシもヴィヴィアンもナギサも自分の生き方を見つけていることになるわけだが。

そしてEP2のノーマルルートの5-2で、シズルがナギサを転生者らしきことを言ったり、ナギサのインフィニティミッションが転生者であるというのは…

どうやら一説によるとリコが時空を越えて転生した姿といわれている。

そう考えると、サイドストーリーのリコとナギサのやり取りに合点がいく。

声優も同じだし。

ただでさえ可愛いのにこのシリーズファンのためのモリモリ要素。

なんという…。

ウラ:何なんだよ。

とにかくこれについてはこんなところ。

続きどうぞ。

ミQ.オルガ・フロウ最終形態に死の宣告みたいなのされたよ!

ウA.取り巻きのギエルやガエルに魂を取られるところだな。


ミノ:頭の上のカウントって言ったら死の宣告だよね!

ウラ:ゲーム違うけどな。
ただ効果は同じで、しかもブラストなどの無敵も無視して即死する。
おまけにバグが起きるとスケープもムーンマイトも効かなくなる。

ミノ:止められないのこれ?

ウラ:取り巻きにデカイ気持ちの悪いウネウネしたギエルとガエルがいるはずだ。
実はこいつらに魂を取られかけている。
よく見ると口に光の玉をくわえているのがわかる。

ミノ:なんか光の玉が赤だったり青だったりするけど、もしかして…。

ウラ:その色は画面左下のパーティーの名前の色だ。
赤ならパーティーリーダーが死の宣告を受けている。
これを攻撃して怯ませれば止めれるぞ。
大抵死の宣告をしたときは大分弱っているから、気にせず倒してもいいけど。

ミQ.ヒュンヒュンヒュンヒュン、ザシュッ!うぼあっ!

ウA.フロウを倒した後のあれな。


ミノ:うぼあっ!

ウラ:もういいよ。
フロウを倒すと剣が降ってくるな。
あれは実は攻撃判定があるぞ。

ミノ:トドメをさした演出から操作しなかったら絶対当たらないけどね。

ウラ:フロウから光の玉が昇っていくシーンから操作可能になる。
何故かというと、剣をジャストガードするためだ。

ミノ:成功すると称号が貰えるよ!

ウラ:しかも報酬はさらにもう一つ称号が貰える盾。
位置調整とか難しいけど最強クラスの盾だから頑張ってみる価値はある。

ミノ:目安はあるの?

ウラ:位置に関しては、スティックを下にして足音が三回聞こえたところ。
雰囲気ぶち壊しだけど、ラッピーの着ぐるみを着るとわかりやすいな。
あとはヒュンヒュンと二回聞こえたくらいでガード。
自信ない人はアビリティ・ジャストガードマスターをつければ簡単だ。

ミノ:失敗するとかなりのダメージを受けるから気をつけないとね。死ぬかと思ったもん…。

ウラ:スケープ無しでそれで死ぬとミッション失敗になるからな。

ミノ:うわ~…。

ミQ.FM「夢幻の如く」で評価Sがとれない!

ウA.ブロック1のドーナツ型エリアで北の箱を壊し忘れてないか?


ウラ:この手の仕掛けは最早当たり前だ。
だからうっかり忘れる人もいるかもしれない。

ミノ:おなじみ過ぎて考えてなかったー!

ウラ:このミノリみたいに。

ミノ:今日の質問はこれまで!

ウラ:他に質問があったら投稿してやってくれ。
「ネタだー!」って喜ぶだろうから。

ミノ:それでは長々とありがとうございました!
PSNが直るその日まで~♪

category: ぷすぽーと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/603-9fe7115d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。