気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色々やってるんだよ  

―お返事―

間違いないかんぬし様>

大丈夫、暗黒面はこれで引っ込んだはずなので万が一にもそんなことはないです!

せっかくのインフラで早々寝落ちしてすんませんした!!orz








またやった!ブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

実はせっかくの行楽シーズンなので江ノ島を歩いてきたんですわ~。

ぬこ写真を撮りにねっ。

今夜は余裕で起きてる!間違いない!

で、まあ人ごみもすごくて、

岩屋洞窟なんか台風のせいで閉鎖だもんね。

江ノ島神社の道中にも大木が倒れてて大変そうだったし。

ぬこもあんまり会えなかったわぁ(´・ω・`)

3匹くらいしか戯れられなかった。

まあ写真はちゃーんと撮れたから早速PCの壁紙に(=‘-‘=

神社行って初めて知ったんだけど、

俺今年本厄だったんだね( ゚∀゚)アハハハハ

だから最近鍵山雛の壁紙無性に集めたくなったんだな…(違

とりあえずしっかり芽の輪くぐりしてお払いしてきました(`・ω・´)

しらす丼超うめえ!
さあて、ここからはちょっとしたパソコンのお話。

自作までしてる僕だが今回話すのはライトユーザーにもいいお話だぜ(`・ω・´)

というのも。

画像を複数持ってて、壁紙とかで楽しみたいけどいちいち設定するのがめんどくさいっ

そんな人にお勧めのお話なのだ!

今回紹介するのは評判がよく、どちらもパソコンの起動時に自動的に切り替えてくれる無料ソフト。

一つはもはや定番中の定番、「Daily Paper」!

まあ検索すればダウンロードできるけど、今回はダウンロードサイトへのリンクを用意しとくよ!

Daily Paper

解凍については…わからない人はとりあえず「Lhaplus」という無料ソフトを探してダウンロードしてみよう。

さて、適当な場所、例えばマイドキュメントとかに解凍して、フォルダを開くと、

WS000000_20110924105315.jpg

こうなってるはず。

このソフトをちゃんと使うにはまず画像の登録から始めるのです。

まずは「管理」ってやつを起動させましょう。

クイックランチにショートカットを作成しますと聞かれるが、

これは左下によくあるスタートボタンの横に、壁紙を切り替えるスイッチを作成してくれるのです。

最初は隠れて見えないのですが、まあ作っておいて損はないのでOKを選択。

すると、

WS000001_20110924105624.jpg

こんなウィンドウが開きます。

この白い部分に画像をマウスで持ってくる(ドラッグする)ことで登録できます。

WS000002_20110924110353.jpg

こんな感じで。

その後ウィンドウ上部の「操作」をクリックすると、

WS000003_20110924110758.jpg

こんな風になるので、スタートアップの登録ボタンを押して完了です!

更にこのソフトは画像ごとに細かく表示方法を指定できます。

最初のリストで…

WS000004_20110924111105.jpg

表示方法を指定したい画像を一回クリックした後、この欄をクリックするとこんなのが出ます。

中央はそのまま画面の画像に拡大も縮小もせず。

タイルは小さい画像を自動で並べてくれる。

拡大は画面にあわせて大きく。

オート1は画像全体を画面内に収める。

オート2は画面の余白をなくす程度に拡大。

それぞれやってみてお好みでどうぞ!デフォルトはオート1のはず。

さて、ここまでいじれた人は壁紙の左右に空白があったり、オート2だとうまい配置にならなかったりするかもしれませんな。

そんな人はこのソフトに変えてみよう。

Bgcall

これもまた使いやすいソフトだ。

ダウンロードページに行ったら、パソコン慣れしてない人はインストーラー版を使うといいが、もう片方はDailyPaperの時と同じく解凍式。

WS000000_20110924111942.jpg

解凍した場合はこれが出るのでテレビのアイコンのBgcallを起動するのだ。

さて、どっちでも起動させるとこんなウィンドウが開く。

WS000001_20110924111942.jpg

やはり白いリストに画像をドラッグして登録して使うのだが、

DailyPaperとの違いとして画像ごとに細かい表示設定が指定できない。

タイル表示は可能だが、リストに登録されている画像全てがタイル表示されてしまう。

どうしてもタイル画像を入れたいならそれだけにするか、自分で適当な大きさのタイル画像を作るしかないのだ。

タイル画像の作成も、パソコン初心者でも簡単に作る方法があるのだがまたそれは別の機会に。

後はウィンドウ右側で表示される壁紙の順序を好きにできたり、ランダムにチェックをしたり。

そしてウィンドウ下側の「自動起動」の欄のスタートアップにチェック。

これで毎回パソコン起動時に壁紙が自動で切り替わります!

更にBgcallは画面の端にカレンダーを表示させることができる。

必要がないならチェックを外せばOK。

横の設定ボタンを押すと、

WS000002_20110924111942.jpg

こんなウィンドウが出てくる。

フォントや大きさ、色などを細かく設定できるぞ。




と、まあこんな感じで画像を壁紙にして密かに楽しめるわけですな。

実際触ってみるとそんなに難しくないはずなので、もしよければお試しあれ!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/689-2e429ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。