気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガチャる人  

─コメント返事─

しまたん>

ケリ姫やろうぜー?

うちのID教えたらすぐ助っ人で呼べるようになるしー。

ちなみにLv100という!!


赤い子様>

色々と連絡ありがとーございます。

サイトの件ですがどうやら閉めるそうですん~。


みー様>

うちはvitaはPSO2だけかなー?

今のところは。






またまたスマホの話ですまないんだぜ!

ブレイブだ!(゚Д゚)クワァッ

今やあらゆる課金ガチャ要素に

確率や中身の公開が求められるようになったのは、

知ってるよな?

なんでかってーと、カードゲームのガチャで気付いたらウン十万という

大金を消費していたプレイヤーの愚行と、

課金ガチャで更にコンプリートボーナスがあったことが法に触れるものだったからなのだが、

その愚行っぷりと恐ろしさをシュミレーションできるアプリが、

「ガチャる人」。

とりあえずスマホ持ってたら一週間はやってみて欲しい。

逆さまにすると費やしたお金の累積額が見れるようになってるんだ。

あくまでシュミレーションであって本当にお金を使うわけではない。

そして余計な登録や通信もないためその点は安心して大丈夫。



課金要素と言えば俺もマビとかで使ってるが、

言うまでもなく財政を計算してのこと。

そうでやく、やたらめったらにガポガポ課金すれどもなかなかコンプしない。

そんなシュミレーションなのだ。


で!!

そんな課金に頼らずとも最高に楽しめるゲームが

ズバリ「ケリ姫スイーツ」ってわけた!

このゲームはアクションパズルRPGってことで、

アングリーバードよろしく主人公達を蹴り飛ばして敵を倒し、

獲得したアイテムで主人公のレベルをあげていく。

詳しく説明すると、

アイテムは武器・アクセサリ・ドレスの三種類。

敵を倒すとこの三種類に対応した経験値玉が手に入る。

そして各アイテムにまず経験値が蓄積され、その増えた数値の合計の数値が主人公に貯まる。

つまり、主人公を育てるには色々なアイテムを持つことが大事となる。

更に、アイテムは必ず経験値を貯める限界が来る。

そうなったら限界ボーナスとして更に主人公のステータスが増え、

そのアイテムのレベルを上げて強化することができる。

レベルが上がったアイテムは当然強くなるし、更に多くの経験値が貯めれるようになる。



この繰り返しだ。

アイテムの強化には素材とコイン(いわゆるゴールド)が必要で、

コインは素材にするアイテムの数が多ければ多いほど増える。

しかし、強化するアイテムと同じものを素材にすれば、強化しやすくなる上にその分のコインは無料となる。

詰まるところ、

序盤の装備は金の心配なく強化できてステータスを伸ばせるってわけ。

言葉にするとややこしいが、やってみればわかるさ。



そして、ケリ姫スイーツの課金要素はプレミアムチケットというもの。

これがあると、チケット一枚でバトルのコンティニューができ、五枚でプレミアガチャができる。

来たよこれ…とげんなりするのはまだ早い。

コンティニューに関しては、ぶっちゃけ使わなくてもよい。

今作のケリ姫は一つのステージを3~6ラウンドに分けて進んでいき、

1ラウンドを主人公含む6人の兵士でクリアしなければならない。

つまり1ラウンドにつき6回まで飛ばせると。

コンティニューというのは6人飛ばしてもクリアできないときにするもので、

敵のHPやドロップしたアイテム、お金といったものを維持し、

兵士が力尽きていなければパワーアップ(巨大化)したまま、全員フル回復させて蹴り直すことができる。

これだけ見るとかなりのメリットを感じるだろうが、

まずこれだけの恩恵を受けるのは、

「エリアボス戦で、エリアボス限定のレアドロップを入手した時」

くらいなのだ。

このケースに当てはまらない場合は戦闘を抜けてやり直して全然問題ない。

そして、エリアボス限定のレアドロップについてだが、

実は最初のエリアで終盤まで使っていける武器を手に入れられるのだか、

すぐにノーコンティニューで周回できるようになれる。

まめに拾ったアイテムを強化していればそんなに苦労しないはずだ。

それにこのゲームは色んな飛ばし方を試して攻略していくものなので、

失敗はつきものとも言える。

コンティニューしたところで無駄遣いで終わるパターンの方が多いわけだ。

強化しながら蹴っていけば自然とクリアできるようになれるはずだ。

そんなわけでプレミアムチケットをコンティニューに使う価値はそんなに高くない。

いざというときに残しておくのが懸命である。

そしてプレミアムチケットのもう一つの使い道、ガチャについてだ。

当然、非常に性能の高いアイテムが手に入る可能性もあるが、

そんな確率なんて当然低いわけで。

更に確率の高めなアイテムの場合、

そのほとんどがボス狩りで手に入るものと同じ性能であり、そしてそれで間に合ってしまう。

なので、実は言うほどムキになって求める必要は薄い。

また、運よく超性能なものを手に入れたとしても、

その強化が非常に費用がかかる。

無強化のものを使うくらいなら、ボス狩りで集めてコイン無料で最大まで強化した方が断然近道なのだ。

じゃあプレミアガチャは用無しなのかと言うと、そうでもない。

プレミアガチャにはアイテムだけでなく、新しい職業を追加するためのメンバーが入っている。

新しい職業が増えると手に入れられる武器の種類がグッと増える。

強くなるには必須とも言えるだろう。

結局課金マンセーじゃないか?なんて言うかもしれんが、

プレミアムチケットは課金だけでなく、ステージクリアでタダで集めることができる。

一つのステージにつき難易度が五段階あり、

Lv1、3、5を三つの条件クリアでプレミアムチケットが一枚貰える。

その条件は共通で下記の通り。

・とにかくクリアすること
・指定のケリ数以内でクリア
・指定の数の王冠(コイン)を取ってクリア

数はステージによって変動するが、これらは一度にやらなければならないわけではない。

とにかくクリアしたあと強くなってから、

「今回はケリ数少なくやってみよう」や「今回は王冠を集めてみよう」と、

こんな形で分けて達成しても良いのである。

そしてそして。

1エリアにつきステージは7つ。

最初のエリアを制覇するだけで21個のプレミアムチケットを集められる。

簡単に計算すると2100円分。

これを3つ目のエリアまでやっておく頃には大抵メンバーが揃ってたりする。

若干メンバーの出る確率はアイテムより高めらしい。

強くなるためには周回が必須なので、気が付いたらメンバーやガチャアイテムが最低限何かしら手に入っているだろう。




と、長々と説明してきたが、

課金要素がそこまで強制されるゲームでないことがお分かりいただけただろうか?



ただし、このゲーム元々の性質でもあるのだが、

ちょっとばかしやり込み型に抵抗感じない人向けであるのは、

予め言っておこう。

何しろ、後半になると生半可な育成ではクリアするのがやっとなくらいになるしね。

ボス狩りやまめな強化で乗り切れる範囲なのだが。





それでも非常に遊びやすくなったケリ姫スイーツ。

是非ともお勧めしたい。



余談だが、

うちは非課金である。




そして…













ケリ姫は大分脳が弱い。






以上。

次回は久しぶりにマビの記事でも書こうかな。

ではではでは。




あ、そうそう。

今日はケリ姫スイーツは11時までメンテナンスだぜっ☆

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/829-f816f26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。