気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パズドラ奮闘記コネクト~新章・パズル&アルラウネ~No.21  

喉に湿気を!

ブレイブだ!!(°Д°)クワッ!!

新生バランスパ、楽しいけど悩ましい!

だがそれがイイ。





こんな感じで無事にうちの主要メンバーがスキルマになってくれましたん。

ラクシュミーはアルラウネとの茨の道第二弾として、

水枠固定扱いとして使っていってやんよ!!

どうしてこうも自分を不利に追い詰めるのか、

それは誰にもわからない。

でも、意外と吸魔の光も面白いもんですよ。

火属性の敵に当てた時の回復力がマジパない。

自身の攻撃力×10倍のような数値になる。

プラス積んでるから16000位は今はいくかな?

キュアーでもここまで回復できないからし、耐久パでも結構ありがたい数値。

問題はこいつらをまとめて運用しようとなると、

今までの悪魔パや回復パのような、超火力特化な戦い方は難しいということ。

千代女とイザナミで常時10倍という中々の倍加になるのだが、

色が偏ってないために攻撃態勢や変換の火力が出せない。

水や火属性強化の覚醒スキルはついているものの、

同時に横一列、ましてやさらに木や光も消すというCTW的な技がやれる訳が無い。

色が足りなければバランスエンハンスで30倍の火力にしても微妙なのだ。

ただ、柔軟性は高い。

バラけているが故にいろんな敵に均等にダメージを与えやすく、

スキルも一通り敵を選ばず扱いやすい。

ステータスも低いものがないから気にする難点も少ない。

特にHPは回復パを使ってたから高く感じるし、イザナミのスキルでかなり幅広い範囲のダメージを耐えることが可能。

千代千代リーダーにすればアテナ降臨のギガンテスも耐えれるほど。

活用次第ではそこそこ使えるパーティーになるのでは?

その為にはイザナミスキルマが必須になってくるわけだが…。

バインドにもめっぽうつ強くなれたりする。

イザナミをバインドされたらHPが増えるのがイザ千代。

千代女をバインドされるときついが、イザナミがバインドされる分には、

解けるまで増えたHPや2.5倍の攻撃力で充分抗える。

勿論バックサポートにアルラウネが待機してるのもお忘れなく。

変幻自在な対応力と、安定感、更には闇抜き多色構成だからサクヤパに転用の可能性も秘めてるバランスガールズ。

火力特化の時代だけど、こんなパーティー編成も出来るんだよってことで、

パズドラのさらなる魅力を追求していきたい。









今回はちょい番外編だぜ!
この前画集が発売されたから、パズドラのイラストについて個人的見解を、担当者ごとに綴ってみるんだぜ!

なお、後半には今回追加された究極進化についてもネタしてあるよん。

ではではいってみよう!




〈安達洋介〉
代表キャラクター:セイレーン
女の子モンスターといえばこの方。
初期から参加しており、小さな端末の画面でも、この人の絵だとすぐわかるデフォルメ調が特徴ですかね?
女の子にとどまらず、セロやヴォイスなど魔剣士の一部やドラゴンなども担当してたりするようです。
誰にでも馴染みやすく、飽きのこない女の子モンスターは誰もがお世話になっているだろう。
四神ではメイメイを担当しております。わかりやすい。
ちなみに最近この人の手がけたとあるキャラクターについてちょっとした論争が加熱しているそう…。詳細は後述するぜっ。


〈池屋〉
代表キャラクター:ドラウンジョーカー
他のイラストレーターも羨む超絶デザインセンスのドラウンジョーカーを担当したすごい人。
Zのメインイラストレーションもこの人。
本人の話によると女の子を描くのが苦手な方らしい。プランや紅華龍で会える妖精などとてもそうは見えない可愛いキャラクター達だ。
また、ところどころ小ネタを挟むのがお好きらしく、それに合わせてイラストに込められたキャラクター設定に抜かりがなさそうな愛情が俺はとても好きだ。
火の精パロットが何故草薙の剣を使えるのか、とかメガロドランはフレアドラールのパーツを縫い合わせてあったりとか、実に芸が細かいのです。
ちなみに、たまドラもこの人。
主役のたまドラモードで大忙しだそうだ!


〈イトウヨウイチ〉
代表キャラクター:ヘラ
降臨モンスター担当と言ったらこの人!ってぐらい、パズドラにおける主要キャラクターの数々を出かけているすっごい人。
ゼウス、五右衛門、スサノオ、ハーデスなどなどカッコイイやつらを描いたかと思えば、なんとホノりん達もこの人だとか!
もう幅が広すぎてついていけねぇです(ノ∀`)タハー
女の子モンスターを手掛けた場合、大抵が色々と大きい女の子になるご様子。
四神ではレイランを担当し、やはり大きく、英雄神のアンドロメダを担当している。やっぱり大きめ…。
例外的なのはアメノウズメくらいかもしれない。
下記アドレスに本人様が作った担当キャラクターリストがあるようですよ。
http://www.geocities.jp/sohh_666/padlist.html


〈ゴザキユースケ〉
代表キャラクター:サクヤ
ご存知サクヤの人!
これしか手掛けていないのだが、その人気は性能的にも高い。
なかなか面白い究極進化となったそのイラストもちゃんと担当しているぞ。
カッコ可愛いな!


〈鈴木香織〉
代表キャラクター:カーバンクル
ここではお馴染みアルラウネを担当した俺が一番お世話になってる絵師様になるのかもしれないすごい人!
とにかく可愛いキャラクターで、優しい色合いになるのが特徴。
女の子ばかりじゃなくミカエルや孫悟空、ノエルドラゴンもこの人だ。
女の子モンスターを手がけた場合、あからさまではなく、さり気なく、しっかりとした女性らしい可愛い色気ポイントを用意しているように見受けられ、その衣装センスに脱帽いたします。アスタロトとかアルラウネとか千代女とかハクとか。
英雄神では孫悟空の他にパンドラを担当しているようですよ。
カワイイは正義!これからもアルラウネを大事にします!


〈茶壱〉
代表キャラクター:ベリアル
実は手掛けた人型モンスターは少なめな途中参加のイラストレーター様。
戦国龍のケンシンやヒデヨシ、歴龍のラガウーリンなんかはこの人だ。
しかしながら、アルビダやダークレディなんかも手掛けていたりして目は離せない。
ベリアルは女性プレイヤーに人気らしい!
カッコイイですな!扱うのはなかなか大変だけど!


〈日野慎之助〉
代表キャラクター:ヴァルキリー
この人もとんでもない幅の広さのキャラクターを手掛けており、またその殆どが何かと目が付くというか重要というか、そんなキャラクターばかりなのが特徴。
オーディンや天ルシといった超強イケメンや白メタやエキドナといった超強凛々可愛い女の子モンスター、更にはファフニールやティランまで計り知れない。
四神ではカリンを担当しており、進化カリンはラフ段階ではストッキングがなかったようだ。
…ちょっと不味かったか?(笑)
この人も自分で手掛けたキャラクターリストを用意しているみたいです。
http://shinno.hannnari.com/workspad.html


〈村瀬倫太郎〉
代表キャラクター:ラー
一言で言うと俺が一番お世話になっていない絵師様になる…。
ホルスもこの人で、やはり今となっては使っていない。
それ故にコメントも少なくなってしまうが、個人的見解なのでどうか御了承下さい。
しかしながら、究極進化ラーのデザインは相当悩まれた様子です。
光が素顔、闇が仮面のままなのは決まっていたようなのですが、光のポーズがラフの段階でかなりのパターンが用意されていたらしい。
熟練者御用達なだけに、やはり一筋縄ではいかないのか…。難しいものなのですな!
ラー愛用者は敬礼!


〈汐山このむ〉
代表キャラクター:番人系
途中からチームから抜けてしまったイラストレーター様。
新しいキャラクターはないらしいが、進化素材の番人はダンジョン的にも様々なところで活躍!
こういう存在も大事ですよ。
黄金の番人でもしかしたらとも思ったが、たまドラシールドってことは…。
また、意外と女の子モンスターも手がけていたらしく、究極進化前のセレスやエンジェルの二段階目まではこの人によるもの。
エンジェルなんかはパズドラトーナメントのロケテストでみんな使ってたなぁ。
この人のイラストもっと見てみたかった気もしますな。
ちなみに天空の使徒・エンジェルは日野慎之助、究極進化セレスは鈴木香織によるものですよ。




というわけで、ざっとこんな感じ。
まだまだ増え続けるキャラクター達。
この人達によってどこまで生み出され続けるのか、ゲームだけじゃなく、こういうところもぜひ注目ですな!










俺2
さて、後述とかいた安達洋介のとあるキャラクター論争。
実はこれツクヨミのこと。

嫁
おおう、急に呼ばれて急に投げられてるよ私!

俺2
言うまでもなく焦点は性別についてだ。

嫁
どこら辺が言うまでもなくなのかはさておきまして、確かにツクヨミさんって男の人なのか女の人なのか分かりにくい感じです。

俺2
究極進化が来る前から「男の子だ!」「いや女の子だ!」「いや男の娘だ!」「それもいい!」などという激論が繰り広げれてきていたツクヨミ性別論争。

嫁
めっちゃ偏ってるー!
もうなんでも良くなってるし!

俺2
究極進化が実装されてイラストレーター本人様のツイッターにこんなコメントがあがったらしい。
「光が男、闇が女です!」と。

嫁
なんと!闇の方が女の子に!
ってそもそも性別変わっちゃうんですね!

俺2
「光闇差別化のためのイメージの指針として男性的に、女性的にと描いただけなので、決まった設定はないですよ、多分」だそうだ。

嫁
多分キター!
もうどうでもいい感じじゃないですか!

俺2
どうでも良くはない。
闇進化が女の子だとしたら、バランスガールズに入れられるんだぞ?

嫁
うーん、CTWの凄さは回復タイプ時代に思い知ってるけど…。
多色絢爛なバランスタイプで、しかも常時固定倍加で威力発揮できるかなぁ…。

俺2
…まあ考え方次第だとは思う。
ラーやホルスは同じ5色のもとで、16倍~25倍。
サクヤや海山兄弟は5色消しても25倍。
10倍バランスパならキングモリりんのエンハンスで30倍になれるって考えればまだ…わからないかも?

嫁
CTWで全員攻撃できれば、だけどね!

俺2
さて、本日また色々と究極進化が発表されたな。

嫁
バランスタイプへの恩恵が一切ないのが悲しいです…。

俺2
…そういえばそうだな。
回復タイプは超強力になりそうだから、いよいよ妹君を本格始動させようかと。

嫁
と、とうとうやるんだね!
ネリー!ネリー!これから忙しくなるよ!

次女
ふふふ…アルラウネの歴史に新たなる1ページを刻んでやるです!

俺2
いや、もうルルが刻んでるから。

次女
「姉より優秀な妹」の言葉は嘘だったですかー!?

俺2
…知らんがな。
お前さんの役目は回復タイプパで活躍したルルの跡を継ぐことだ。
やはりアルラウネがない回復タイプパはうちらしくない気がするしな。

次女
とりあえずレベルマとフル覚醒を所望するです。激しく。

俺2
しかし、巷では白メタの倍率四倍になるって勝手な期待をしてた人が多かったらしい。

嫁
黒メタさんが攻撃タイプ4倍だから仕方ないのかもしれないですねー。
でも、HP管理のしやすさはタイプによってまちまちですし、現状でも十分降臨ダンジョン攻略に使えてるわけで。

俺2
ツインリットやトライフルーツではマジでお世話になってます。
そしてサクヤさん、賛否両論になるという話を聞いてたが、俺と紅白の間でも賛否両論に早速なってくれたわ。

次女
えっと、
・体力タイプ追加
・HP+200
・覚醒スキル三個追加
の3つになるです。
元々完成してる強さにデメリットが一切無く強化されてるように見えるです。

俺2
サクヤは元々極端に意見が分かれる立ち位置なんだよね。
分かり易いところでいえばホルスやラーとの兼ね合いがあって、「すごく優秀、ホルスとラーいらね!」か「ホルスやラーでいいじゃん、こいつ産廃」的な。

次女
それはそれで悩ましいものなのです。
それだけ注目されてるってことには他ならない強さでもありますですけど…。

俺2
で、案の定今回もやっぱりそんな感じになりました。
なんかもう、ある意味想定内。
死に体になるか、他を食って壊れになるか、覚醒スキルが増えるのもそうだし、タイプもそうだし。
って、本当にものの見事に賛否両論になってる時点で、運営の手の中で転がされてる気がしてきた…。

嫁
翻弄されちゃってるね。
それこそが狙いみたいな話を前に聞いてたのに。
ちなみにマスターさんは結局どうするの?

俺2
黄金の番人は無理やりもぎ取っておいたから、せっかくだからやるよー。
体力タイプ追加されても、別にそれで組まなきゃならないって理由もないし?
現状から確実に強くなるのは間違いないわけだし、何より見た目がカッコ可愛い。

次女
時折マスターさんの価値観が歪んでるように思うです。

俺2
あのね、それ言ったらアルラウネで生きるなんてことしてないよ。
こういうやり方してると、何でもかんでも素直に受け入れられる精神が身につくよ。
今は更に無茶をしようってんだ。
これくらいのこと普通にすら思える。

嫁
タハー。

俺2
それよりもだ、リリスに注目してあげてよ。
下手したらエンジェリットの使い道で一番得しないような進化だよ。
毒の霧の効果もなんかコレジャナイ感がするし…。

次女
リーダーは厳しいのです。
デーモンやベルゼブブ、グリプスライダー、ケルベロスくらいしか完全には活かせないのです。
もっとも、悪魔タイプにこだわらなければまたいろいろ違うのですけど。

俺2
毒のダメージが上がるのはいいのだが…「どうしてこうなった」。

嫁
サブメンバーでは闇強化とか時間延長とかいろいろ便利そうだね。
毒の霧も使える場面を増やしてくれたって考えれば、案外悪くないと思うの。
ってか、追加効果による活躍の幅の広がりっぷりは私達回復スキルで証明済みだよ!

俺2
確かに。
うちは地味にヘラパやアスタロトパも活用する事があるから、そこに入れておけば対応できる場面が増えそう。
キングワルりんをボスまで温存しやすくしたり、等倍から高めて他のスキルの無駄遣いを減らせる可能性が。

嫁
毒だけで見ちゃう今までは、ネプチューンさんが確立したポジションだったけど、また悪魔パの新しい要員として使い道が増えそうだよ。
そして自動回復舐めんな!

俺2
ぶっちゃけ覚醒スキルの揃い具合は完璧なんだよな。
自動回復に列強化に時間延長。
通常究極進化もHPが激増してるから使いやすくなるし、好みで選んで問題なさそうだ。

次女
無駄に貯めてあるエンジェリット、腐らずに済みそうで良かったのです。

俺2
セイレーンや天ルシは素直に強くなるだけだから即進化。
白メタも確実に扱いやすく強くなるから即進化。
リリス光進化でルナティックレクイエム!
サクヤさんも黄金の番人があるから即進化!
やばっ、俺の手持ちかなり強化されるかも。

嫁
さり気にいるんですよねー天ルシさん…。
水パに入れられるようになっちゃって凄い事になりそう。
マスターさんは使わないんだろうけど!

俺2
(ノ∀`)タハー

次女
読者がいらっしゃれば、今後はお姉ちゃんだけじゃなく、私ネリーの活躍にも乞うご期待なのですよ!

category: パズドラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/890-bfdbf334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。