気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白猫プロジェクト・攻略の手引き ~育成編~  

前回からだいぶ空いたが、攻略手引き書きます!

その前に前回の話を簡単にまとめて振り返り。

・リセマラで☆4を狙うとお得!

・☆3でも、シャロン、ハリム、テツヤ、パン、モモ、セレスティア、マコトならお得!

・武器ガチャは無理しなくて大丈夫!

・できる限りミッションは達成しよう!

・一度の挑戦で全てのミッションをこなさくても大丈夫!

こんなところだな。

では、キャラを手に入れたりしたら育成だな。

どんなふうにキャラを育てていくのがいいか、

ゲームに詰まらない為のアドバイスを書いていくぜ!








白猫プロジェクトの育成要素は大きく分けて三つの要素があるんだな。

・ルーンとソウルでソウルボード埋め

・ゴールドとルーンで武器強化

・タウンで訓練所をレベルアップ

このうち、タウンに関してはまた別の記事に書くことにするぜ。

ということで、まずはソウルボードについてだ!



コイツがソウルボードだ。スフィア盤。



こんな風に、一つのマスを埋めるとキャラのステータスとレベルが上がっていく。

ルーンには三段階のレア度があり、

ただのルーン<ハイルーン<スタールーン

の順に貴重になっていく。

この画面では、赤のルーン×10個と赤のハイルーン×3個とソウル600が必要というわけ。

ソウルボードの真ん中から順番に開けていくのが絶対ルール。

端にいくほど貴重なルーンを多く使うようになる。

ルビーを使って順番を無視して開けることも出来るが、絶対に損するのでやめた方がいい。

また、左側のマスのように、鍵が懸かっているマスは、親密度を最大にして友情覚醒させると開放できる。

右上の灰色の星型のマスは限界突破用のマスで、ガチャからかぶったキャラが出た時に貰える虹のルーンが必要だ。



さて、ソウルは適当にクエストをやったり、ゲリラのソウルラッシュで稼げるが、

ルーンに関しては曜日ダンジョンを活用するのが基本。

最初は低い難易度でルーンを集めて、片っ端から埋めれるところをガンガン埋めていくといい。

一応優先順位はHPや攻撃力、防御力だったりするが、ソウルの許す限りどんどん埋めていこう。

そしてそれを、三人くらいの複数のキャラで行うことが重要。

例えば、☆4キャラを引いて育てていくと、割と早い段階でスタールーンが必要になるが、その☆4キャラだけでスタールーンを集めにいくのはなかなか困難だ。

キャラ一人だけ育ってればいいというゲームでもないので、下手するとここでつまずくことになるわけ。

複数キャラを育てると言っても、☆4キャラを複数というわけではない。

比較的狙いやすい☆3キャラで全く問題ない。

スタールーンや友情覚醒を使わなくてもかなり強くなれる上に、ずっと主力としても活躍できる。

なので、☆4キャラばかり注目されがちだが、ゲームの要は実際は☆3キャラ達にあったりする。


まとめると、

1.チュートリアルで引いたキャラである程度頑張る

2.キャラガチャで戦力を増やす

3.三人くらい集中して、友情覚醒やスタールーンを使わないマスを埋める

4.高難易度の曜日ダンジョンに挑んだり、クエストを進めれるところまで進めたりする

5.ミッションやイベントで集めたルビーで更にキャラガチャ、武器ガチャを回したりする

あとは、4と5の繰り返しみたいなもの。

なお、友情覚醒させる為にはルーンが必要になるが、職業の色とは違うルーンを求められる場合があるので、そこだけ注意だ。


詰まらない為のキャラ育成はこんなところ。

あとは限界突破、通称限凸での育成もあるのだが…

限凸のために必要な虹のルーンは、キャラガチャで既に所持済みのキャラを引いた場合に、代わりにもらえるもの。

要は被りの保証みたいな。

☆2キャラが被ると虹のルーン、

☆3キャラが被ると虹のハイルーン、

☆4キャラが被ると虹のスタールーンになる。

無課金でも、ちゃんとミッションを埋めていけば、ハイルーンがまでは結構貰える。

誰に使うかは基本的に自由だが、注意したいのが、

☆3キャラを限凸させる場合は虹のハイルーンを使うこと!

ただのルーンではなく、ハイルーンを使うのだ。

何故なら、☆4キャラを手に入れて限凸させる場合には、

虹のルーン×50個 または
虹のハイルーン×25個 または
虹のスタールーン×1個

のうちどれかが必要だからである。

☆3キャラの限凸には、

虹のルーン×25個 または
虹のハイルーン×1個

のどちらかを使う。

はっきり言って、虹のハイルーンを25個集めるなんて無課金には酷。

同じ☆3キャラを25回引くなんて…ねぇ?

なので、虹のハイルーンは☆3キャラに使い、虹のルーンは☆4の為に保管しておくのが望ましい。

限凸は4回まで行え、☆3キャラを4凸させるとその強さは、☆4の無凸から2凸に相当するくらいになれる。

限界突破される場合にはこれが非常にオススメだ。


ということで、キャラの育成自体についてはこれで大方なんとかなるかと思われる。

武器ガチャ、武器の育成については、実は特に書くことは殆どない。

クエストをやっていて拾える武器で、ミッションコンプリートの報酬武器を狙うこともできるし、

ルビーに余裕があれば武器ガチャを回しても構わないわけで。

武器の育成については、とりあえずお金とルーンに注意としか言えない。

必要ルーンは鍛冶屋で確認できるので、計画的に集めよう。


あとはログインボーナスでもらえる、ソウルやルーン、お金が2倍になる消費アイテムについて。

これはそれぞれラッシュや曜日ダンジョンで使うのがベターだが、マルチプレイ時にで使うのもいい。

効果は自分だけだが、なかなか美味しい。


今回はここまでだ!

次回はタウン編を特集してみるので、よろしく頼むぜ!

またな!

category: ゲーム

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/01 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/921-6289a35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。