気分はいつも五月晴れ

自称ゲーマー・ブレイブの気まぐれ日記(・ω・)ノ いろんなことちまちまやってたりします(=ω=)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白猫プロジェクト・攻略の手引き ~タウン編~  

白猫プロジェクト攻略手引き多分最終回!

前回の振り返りから簡単にまとめるぜ!

・育成は友情覚醒やスタールーンを必要としないところを全て埋めよう!

・複数人育てよう!

・友情覚醒は後回し!

以上だな。

ちなみに前回書き忘れてしまったのだが、

友情覚醒するとコストが上がる。

つまり今まで使えてたキャラがコスト制限に引っかかって使えなくなる事も珍しくないのだ。

なので友情覚醒は、自分の使用できるコストが増えてきたら行うことをオススメするぜ。

そのコストの上限を増やすにはどうするか。

それがこのタウンでの育成なのだ!




白猫プロジェクトならではといえば、このタウン育成要素だろう。

タウン自体は最初の島のノーマルをクリアするだけですぐ手に入るので、

まずはそこまで頑張って進めてな。



ということで、これがタウンですな。

なんかやってるのは気にしないこと。

タウンでできることは、下記の5つの要素がある。

・プレイヤースペックの上昇
パーティ編成のコスト上限、フォロー人数、武器の所持数の上限の増加ができる。

・キャラクタースペックの底上げ
訓練所を建てて該当の職業のキャラのステータスを上げれる。

・ゴールドの入手
金鉱に定期的にゴールドが貯まり、回収できる

・キャラクターの親密度上げ
タウンにいるキャラをタップして、親密度を上げれる。

・飾り付ける
デコれる。


重要そうなものから遊び要素まで備えているわけですな。

しかしながら、多額のゴールドやルーンが必要になったりして、キャラクターや武器の育成との兼ね合いに悩む人も少なくないだろうとと思う。


まず最初は下手に訓練所を建設したりするより、宿屋のレベルを上げまくることを最優先にするのがいい。



レベル=コスト上限アップ値と、モロに編成に直結しており、

初期の18コストでは☆4キャラを入れただけでもカッツカツだ。

☆4 9コスト
☆3 6コスト

友情覚醒すると…

☆4 11コスト
☆3 8コスト

もはや目も当てられぬ。

また、ダグラスというイベントで手に入る☆4キャラについては例外として、

初期が11コストで、友情覚醒すると13コストという、全キャラ最大のコストになる。

友情覚醒は後回しにと書いたのはこの為だ。

何しろ、施設の建造やレベル上げはリアルタイムで何時間かかかってしまうし。

どの辺のレベルまで上げるのがいいかは、自分の手持ち状況と相談しながらが一番ベストだが、

画像のLv20まで上げておくと、



将来的によくありそうな、☆4キャラ2人、☆3キャラ2人の編成が出来るようになる。

もちろん、キャラ育成にあわせて宿屋を育てていくのもいい。


宿屋を育てて、友情覚醒も問題なくなって、キャラ育成も落ち着いてきたりしたら訓練所の建設や、レベル上げも取り組んでいいだろう。



訓練所は、該当の職業のキャラクターのステータスを何%か底上げするというもの。

つまり、キャラクターが育っていればいるほどその恩恵は大きくなる。

逆に育ってないキャラでは恩恵は皆無に等しい。

ぶっちゃけ、使っていくキャラも決まって来ると思うので、訓練所はそれからでも全く遅くない。

この画像だけ見ると5%しか上がらないのかよ!?ってなると思うが、

訓練所は各職業につき3つまで建設できる。

他に同じレベルの槍の訓練所が2つあるので、合計15%上がるわけだ。

レベル上げの手間も掛かるとは思うが、一つの訓練所のレベルを上げまくるより、

3つ建てて育てる方が効率は比較出来ないほど良い。

んで、訓練所を育てる目安は一先ずこのレベル15で止めるのがオススメ。

訓練所は1レベル上がると三つのうちどれか一つの補正値が1%上がるわけなのだが、

レベル16以降は0.5%になってしまう。

レベル15で止めておいて、また余裕が出たら上げていく感じでいい。

余談だが、この訓練所の効果はフレンドには影響がなく、自分が他人の助っ人を使う時は、自分の訓練所の効果が適用される。



さて、残る要素はざっくりとまとめる。

フォロー人数の上昇の上昇は、レストランを建てて育てる事で出来るが、完全に好みで構わない。

少々お高い飾り付けくらいに考えていただいてもいい。


武器の所持数の上限の上昇は、武器庫を建てて育てるのだがルビーを使う。

無課金プレイの敵でもあるのだが、使用キャラが少なかったら別に必要はない。

うちは武器庫を建てずにやってきてます。


ゴールドは日曜日の曜日ダンジョンで荒稼ぎすることも可能なので、好みで建造、レベル上げで構わない。


親密度上げは、1タップにつき1上がるわけだが、クエストをクリアしないと同じキャラを再度タップしても親密度は上がらない。

クエストに連れていくと親密度は2上がり、パーティに入れておくとタウンでそのキャラが現れる確率が非常に高くなるので、

とりあえずクエストクリアしながらタップするのも、効率は悪いわけではない。



飾り付けは、設置しても効果はなく、本当にお楽しみ要素である。

イベントで手に入るデコレーションアイテムがどっちかというとメイン。

自前で用意できるものは現在4種の木と、噴水のみだ。

ルーンは使わず、ゴールドのみの消費となる。

木は安めなのだが噴水は高いので、お財布と相談しながら。



そして、最後にこのタウンそのもののレベルについて。



タウン中央にあるアジト。

これがタウンそのもののレベルになる。

アジトを育てると、建造できる土地が増えるのだ。

しかしながら非常に色々と消費する。

ルビーは使わないのだが、多額のゴールド、ルーン、そして時間。

建造していくとわかるが、建造したりレベル上げには大工たぬきを1人使う。

長時間の作業をさせると、すぐに他の事が出来なくなってしまうため、

そこだけは計画的に建造やらを進めていこう。

大工たぬきを増やすことも可能ではあるが、キャラガチャ数回分のルビーがかかるため、オススメはしない。

うちは初期のままやってきてます。




というわけで、白猫プロジェクトの攻略手引き、これにて完了でございます。

今後は何か意見でも来たりしたら書いたりするかも。

こんな感じで参考になればと思う。


では、良き白猫ライフを!

category: ゲーム

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://satukibrrenahibi.blog25.fc2.com/tb.php/924-a4dc0a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

訪れた迷い人数

プロフィール

ついったー

雑貨喫茶・五月晴亭

フレンドリンク集その1

フレンドリンク集その2

フレンドリンク集その3

ただのリンク集

マビノギ時計

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。